2008年01月29日

もっと自由に。。。

今夜は訳あって、会社で遅くまでパソコンのメンテ。


で、一通り、メンテ&セットアップを終えたので、ついでに YouTube など覗いてみる。



(さっさと帰れば良いものを・・・・w)




検索ワード = Telemann

そしたらこんな演奏を見つけましたよ。
http://jp.youtube.com/watch?v=nmZxFQDV9Ic




何を隠そう、この曲は僕も以前に演ったことがあるのですが、彼らの演奏ときたらもう!!

たまげました!!  素晴らしい!!


なんという発想と自由度の高さでしょう。。。

もちろん演奏テクニックも素晴らしく高いと思うのですが、譜面の解釈、表現の幅の広さ、そして何よりもこの作品を楽しんで演奏しているのがとてもよく伝わってきます!!



ふと我を振り返ってみると、、、、


テクニックが覚束ないせいもあるのですが、楽譜に忠実に再現することに重心を置き過ぎて、演奏の自由度が犠牲になっています。

テンポ、フレーズ感、歌いまわし、、、、、

どれもこれも、もっと「遊んで」も良いのかも知れません。




今年のテーマ (←すでに1月末ですが) は、これです!!  表現と曲想と自由です!!

たぶんまた夏にテレマンやりますが、自分も楽しめて、なおかつお客さんにも楽しんでもらえるような演奏を目指します。
posted by moonlight at 02:53| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | Flûte à bec | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月19日

噂は本当だったのか!!

今日、お昼休みに本屋さんへ行って、NHKラジオ講座のテキスト2月号を仕入れてきました。
(おかげで昼食抜きでしたが。。。)

そいで、帰ってきてチロチロと眺めていたのですが……


巻末に近いところにこんな記述が:


「この春、語学番組と放送時間が大きく変わります!!」



こんな噂を以前からお聞きしてはいたのですが、まさか本当にそうなるとは。。。


テレビ講座はともかく、ラジオ講座はいったいどうなっているのでしょう??

「まいにちフランス語」 って、どんな番組になるのですか??
ネーミングだけ可愛らしいものに変えて、5分間短縮し、15分にしちゃったのですか??


そいでもって、「アンコールフランス語講座」 ってのは、これまでの番組の再放送ってことですか??

NHKさん。あなたはいったい何をしようとしているのか。。。


■ Webでも、3月以降のタイムテーブルを見ることができます。
ここ から入って、画面右側に見えている 「2008年度外国語講座」 から、それぞれテレビとラジオのタイムテーブルをクリック。
posted by moonlight at 00:57| 🌁| Comment(5) | TrackBack(0) | Français | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月09日

寒中お見舞い申し上げます

明けまして! って書きたかったのに、もう1月も8日です。
そしてもう9日の午前2時になろうとしています。
時の過ぎるのはなんと早いことでしょう。。。

フランス語の宿題も、次の予習も何も出来ていません。

人間、楽なほうにはすぐに流されます。
正月休みで怠け過ぎました。
手綱を締めなおさなければなりませんね。


あ、お正月ですか?
もちろんあっと言う間でしたよ(苦笑)
それでもちょっと山のほうに出掛ける機会があったので、スケッチしてみました。
鈴鹿山脈、竜ヶ岳です。
耐水ペン + 水彩色鉛筆の組み合わせで描いてみました。
(この組み合わせは初めてです)
ryugatake.jpg
(クリックすると大きくなります)

もっと色をのせる(濃いめに)でも良かったような気がします。
それと、山肌がなんだかのっぺらぼうになってしまいました。
絵というのはほんと難しいです。

何はともあれ、今年もよろしくお願いします!!
posted by moonlight at 01:39| 🌁| Comment(6) | TrackBack(0) | Peintures | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

