2008年02月28日

奈良の「ご当地キャラ」……

すみません、2連荘エントリですが、こちらはくだらないネタです。


見てくださいよ!!

ほんとですか!? って感じ。

奈良へ勉強に行っているAさん!
いいんですか、こんなんで!!


ものすごーーく強引な性格付けのような気がする。。

もうちょっと練り直したら?


どうでも良いけど、自宅PCからネットにアクセスできません。。。
いったい何が原因なんだろう……?
 
 
 

posted by moonlight at 19:32| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | Journal | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008、NHKラジオ講座 フランス語

今日も手抜きエントリーです。

ラジオ講座についても情報を拾ったので、ファンの方、どうぞ♪

===============
(AllAbout のメールマガジン 2/27付けより引用 http://allabout.co.jp/study/french/
◆ フラリとたしなむフランス語  Vol.52:  NHKラジオ講座「まいにちフランス語」
完全レベル別で人気のNHKのフランス語ラジオ講座。4月からの内容に関して、テレビ編はすでに記事にてご紹介しておりますので、メルマガではラジオ講座の詳細をお知らせしましょう。

『まいにちフランス語』
放送(月〜金) 7:30〜7:45    再放送(月〜金) 13:20〜13:35

【月〜水(入門講座):ナミのおいしいパリ日記】
出演者:清岡智比古  /  レナ・ジュンタ

ミニマム・エッセンスで成立するフランス語を食べ物がたくさん登場するスキットで勉強。『フラ語動詞  こんなにわかっていいかしら?』などの参考書で絶大な人気を誇る清岡先生が講師。「つまらないとは絶対いわせない!」と気合い十分の新講座。

【木・金(応用講座:ディアローグ三銃士)】
出演者:
セドリック・リヴォー (4・5月)
セバスチャン・ジャフレド / ガエル・クレピュー  (6〜9月)

基礎学習は終えたものの、フランス人の前では言葉がでない。そんな悩みを抱えている方に向けた講座。ネイティブ男性講師3人が、フランス語教授法に基づいて、コミュニケーション能力を徹底的に高める訓練を行います。めざすは、面接や検定試験に通用する「話力」!
なかなか楽しみな内容ですね。継続は力なり!まだチャレンジされたことがない方は、春からさっそくはじめてみませんか?

【参考・引用】
平成20年度「NHK外国語講座番組」資料  (NHK広報局広報部)

==== 引用ここまで ===========


ほほう、なるほど、という感じですね。
入門編は月〜水の三日間だけとなりますし、しかも15分ずつに短縮されてしまいます。
「この春からフラ語を始めてみよう!!」という人には辛いかも知れませんね。

応用編については期待したいです(木〜金の二日間だけですし、同じく15分枠ですが)。
なにしろ、「話力を鍛える」が目的という事ですから、どんな内容で進行するのか、とても楽しみです!!

posted by moonlight at 19:15| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | Français | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月27日

2008、NHKテレビ講座 フランス語

今日はお知らせのみです。。。

NHKテレビ講座を見ていらっしゃる方、ありますか?
春からの講座の詳細がレポートされましたよ♪

ここからたどってくださいね!
 
 
posted by moonlight at 00:21| 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | Français | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月22日

来た!

あーちゃん!(名前出すなって? ……笑)
うちにも今頃来ました。

田舎だから、郵便も時間掛かったのだろうか(~.~)

3月26日に東京まで来いって。。。

準 1 か 1 級で呼ばれたら、行くよ!  待ってろよ!!(笑)
 
 

ラベル:仏検 表彰
posted by moonlight at 23:37| 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | Français | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月19日

NHKラジオ講座、続報

連チャンの書き込みで失礼します。

昨日はラジオ講座のテキスト発売日だったので、お昼休みに本屋さんへ行って、3 月号をササッと買ってきました。3 月号の内容もさることながら、4 月以降の番組改編についても気になっていたのでチェック!

やはり 4 月からの新番組は、各国語とも 15 分に短縮されるそうです。
しかも、今まで月〜土だったのが月〜金に。

時間も短縮、日数も減る。
それなのになぜか、テキストは値上がりですって!!

350 円→380 円
1割弱の値上げです。
どういうことですか、NHK さん?

そして、新番組以外には「アンコールシリーズ」としてこれまでの(20 分バージョンの)番組の再放送。こっちに関しては、テキストは 3 ヶ月ごとのまとめ版になるようで、一冊の価格が 860 円だそうです(×年間 4 回発行されるわけですね)。


放送時間だけ見れば、新番組 15 分 + アンコール 20 分 = 35分/day となりますが、「なんだかなあ……」という感じが拭えません。

それでも、(気を取り直して)フランス語の講師陣を見てみると……

新番組「まいにちフランス語」では、あの名著、「フラ語入門、わかりやすいにもホドがある!」の著者である清岡 智比古先生が担当されるとの事(基礎編)。

なんだか期待できそうじゃありませんか? 例の著書のような雰囲気で、洒落たっぷりの授業を展開してくださるのでしょうか!?!?(笑)

木曜日と金曜日は応用編として、日仏学院の先生が担当されるようです。
「話す技術を極めるための徹底トレーニング」と謳い文句にありますよ!!


そして「アンコールシリーズ」のほうも基礎編と応用編があるようです。基礎編のほうは、テレビ講座でおなじみの杉山利恵子先生の担当。
杉山先生、美人ですから個人的にはテレビのほうが嬉しいのですけどね(笑)
 
 

posted by moonlight at 18:31| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | Français | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

雨水

「雨水」
Wikipedia 日本語版(http://ja.wikipedia.org/)より引用
(2007 年 8 月 14 日 (火) 12:14  UTCの版)

-------------------------------
雨水(うすい)は二十四節気の1つ。2 月 19 日ごろ。および、この日から啓蟄までの期間。

太陽黄経が 330 度のときで、空から降るものが雪から雨に変わり、雪が溶け始めるころ。正月中。暦便覧には「陽気地上に発し、雪氷とけて雨水となればなり」と記されている。
春一番が吹き、鶯の鳴き声が聞こえ始める地域もある。
昔から農耕の準備を始める目安とされてきた。
-------------------------------

立春を過ぎてからしばらく、今シーズン一番と言われる寒気が居座っていました。
が、これでようやく春ですね。

天気予報でも、20 日(水)の名古屋は最高気温が 10 度を越えそうだと言っています。
僕は極度な寒がり屋で、あまりに寒いと何もヤル気がしないのですが、10 度を越えるなら何かしようかな、という気にもなります(何をしよう……)。
やるべき事と言えば、週末(2/16〜2/17)にやろうと思っていたのに、すっかり忘れていたことがありました。ブルーベリーの剪定です。2005 年 7 月に我が家にやってきた苗なので、まもなく 3 年が過ぎようとしています。細っちい苗だったのが、今ではわりとしっかりした「樹」になってきました。

わずか 5 鉢ですが、一昨年(2006 年)には 1 個だけ、そして昨年(2007 年)には合計 30〜40 個くらい実を付けました。ジャムやジュースには程遠い量でしたが……(笑)。
さて、今年も実を付けてくれるのでしょうか。

次の週末には剪定しなきゃ。


それからもうひとつ、別に春を待たずとも始めれば良いのですが、いい加減に仏検の勉強を始めなければなりません。準二からは面接があると聞いています。筆記も面接も、いったいどれくらいのレベルなのでしょう? 怖いような、楽しみなような……。
秋が本番です。ぼちぼち情報収集に取り掛かろう。

皆さんは、陽気が良くなったら何をされますか?


閑話休題。

嬉しくなるようなニュースを見ましたよ。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080218-00000013-jij-int
日本も是非!!
 
 

ラベル:二十四節気 雨水
posted by moonlight at 18:23| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | Journal | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月13日

この冬一番の冷え込み

朝の出勤時は雨が降っていましたが、帰りは猛烈な風と冷え込みでした。

なんでも、今シーズン一番の冷え込みだそうです。。。。

相変わらず、二輪通勤族には厳しい寒さが続きます。

2月もあと半分ちょっと。
頑張って乗り切りましょう。。。。


それよりも友人Mさんの様子が気になります。
早く回復してくださいね。
posted by moonlight at 00:02| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | Français | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月11日

お蔭さまで

風邪は治ったようです。
(珍しく、2/9〜2/11は三連休となりましたので、休養に充てることが出来ました)

症状からして、あわや花粉症かと心配もしましたが、今回は風邪で済んでくれたようです。



が、しかし、、、

ややフラ語に対する志気が低下気味です。

(体調のせいで3日ほどラジオ講座をサボってしまったし……と、言い訳がましいことを言ってみたり)


気を取り直して頑張らねば。
 
 
 
posted by moonlight at 23:08| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | Journal | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月06日

これはアカン。いよいよか!?

昨夜からどうも調子が悪い。

鼻づまり、そして鼻水。


今日になって、くしゃみ。

そして目もやや重い。


これは、とうとう、もらってしまったのか、、、



花粉症???


うーーん、風邪っぽい気もするんだけど。。。


風邪ならそのほうが嬉しいなぁ……。


今夜はサッサと寝ます。

posted by moonlight at 17:36| 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | Journal | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月03日

Le casse-croûte

寝る前にもう一つ。

フランス語と料理と、同時に勉強したい人向けに。

Le casse-croûte

動画&音声付きのレシピで、とても楽しそうです。

ちょうど今日の授業で casse-croûte と言う言葉を習ったので。。。

ではおやすみなさい。
 
 
 
posted by moonlight at 01:01| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | Français | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月02日

如月。

気が付いたら、2008 年が始まって、もう 1 ヶ月が過ぎていました。

あっという間です。

1 年の 1/12 が過ぎて、あと 11 ヶ月しか残っていません。
自分に課した目標年月も、こうやって刻一刻と近づいて来るんですよね。

ほんとうに時間が過ぎるのが早く感じます。。


もうちょっと自分の時間の使い方を見直さなきゃな、と思いつつ、つい無駄な時間を過ごしてしまいます(見なくてもよいはずの YouTube 動画を見てしまったり。あるいはこうして何かを書くことも無駄なのかも知れません)。

反面、「俺は機械じゃない、ロボットじゃない!」 と思うこともあって、バイクで 30 分で行けるはずの場所に、わざわざ自転車で 1 時間かけて行ってみたり(←土曜日の午後の楽しみです)、単なる自己満足の下手な絵を描いてみたり、、、ついつい横道に逸れてしまいます。


若干の反省。



若干で良いのか?


閑話休題。

如月の語源って、「着て、更に着て……」 というところから 「着更着」 とする説が有力なんですってね。
他には、草木が生え始める時期ってところから 「生更木」 だとか、あるいは草木の芽が張り出す時期で 「草木張り月」 が転じたものであるとか、いろいろあるみたいです。
(ごめんなさい、ネットで調べたことの受け売りです)

個人的には 「生更木」 が好きですよ、春に向かって、力を感じるから。


2eme 閑話休題。

そういえば、iPod が虫の息です。
10分か15分に一度、フリーズします。
そして時々、HDD から異音が聞こえます。

何はなくとも、AM ラジオ(ラジカセ)と iPod だけは僕にとって必須です。
これが無いとフラ語の勉強が止まってしまいます。

そんなわけで、タイ米は炊いて

もとい、

大枚はたいて、iPod nano 8GB を買いました。

今までのが 20GB ありましたから、かなり狭く感じます。

iPod に何を入れておくか、吟味しなくちゃ。

明日は雪だとか。

皆さん、お風邪など召されませぬよう。。。
 
 
 
posted by moonlight at 23:10| 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | Journal | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

