2008年03月30日

でろでろ dimanche

でろでろにだらけた一日でした。

何もしていないうちに、もうこんな時間。。。
もう寝ます。



明日からまた頑張ろう。ラジオ講座も新しく始まることだし。


今日の分(3/30):

ながら通勤  60


いちおう、会社に行くだけは行った。
何も進まなかったけど・・・・(呆)

 
posted by moonlight at 23:34| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | L'enregistrement des études | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Il faisait très froid !!

行ってきました、大阪。

片道 5 時間、往復 10 時間のツーリングでした。
走行距離、367 Km(往復)でした。

「高速使え!」って話もあるんだけど、なんせ 4 月は ちょいと貧乏で……
(年中貧乏という話もある)

ガソリン代往復 2000 円で済みました。



・・・が、しかーーし!!



何ですか、あの寒さは。

特に、伊賀〜奈良あたりの山中。

往路でも 8 度〜9 度、帰路は 4〜5 度という寒さの中、走っていましたよ。
(帰りは耐えられず、上下カッパを着ての走行です)

ここ 1〜2 週間、とても暖かい日が続いたでしょう?
最高気温 17〜18 度とか・・・(@名古屋)

なので、昨日の寒さは少々こたえました。




イベントでは、英語、中国語、韓国語、スペイン語、フランス語と、各ネイティブの先生を囲んでのレッスンとなったわけですが、フランス語は生徒さんが少なくて (人の入れ替わりがあったものの、常に 2 人〜3 人の小さな集まりとなりました) おかげで たくさん話せて良かったです。

後半は「他の言語に移っても良い」との事だったのですが、英語はすっかり忘れたし、中/韓/西の各語はサッパリ分からないし、結局 2 時間、フランス語のテーブルに座っていました。

講師は P 先生。アルザスの出身の、とても sympatique な先生でした。
(P 先生、ありがとうございました! Je suis très heureux de vous connaître.)

それから、企画してくださった幹事の皆さん、ありがとうございました。

往復 10 時間の距離は、決して近いとは言えませんが、機会があればまた参加させて頂きたいと思います。

今日の分(3/29):

大阪往復、道中のリスニング   600
P 先生の leçon  120

 
posted by moonlight at 10:58| 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | Français | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月28日

Une semaine fatigante

気が付いたらあっという間に金曜日。

とても忙しい一週間でした。特に週の後半は、ほとんど会社に泊まりこみのような・・・・
(朝方に帰宅してシャワー浴びてまた出社とか)

ひどい生活で、ラジオ講座も録音したのが MD に溜まっています。

勉強に充てる時間もほとんどなく、通勤時間のリスニングだけとなりました。

明日は気晴らしを兼ねて(?)大阪へ行ってきますよ♪
mixi 関連のイベントなんだけど、日帰りでオートバイで行ってきます。

けっこう楽しみ♪♪♪



今日の分(3/25):

ながら通勤  60


今日の分(3/26):

ながら通勤(帰宅できず、往路のみ) 30


今日の分(3/27):

ながら通勤(泊り込みだったので、復路のみ) 30


今日の分(3/28):

ながら通勤  60


こうやって、記録時間をつけておくだけでも モチベ維持につながるものですね。
 
posted by moonlight at 23:02| 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | Français | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月24日

今日の分 24 Mars 08

あっという間に夜中です。

昨日のディクテ、答え合わせをしてみました。
知らない単語がいくつか。
それと、スペルミス多数 (特に、複数の s を忘れることが多かった!)
でも楽しかったわ。

Podcast Français Facile が大好きだし、ディクテをしている時間が好き。


今日の分:

ながら通勤 (復路のみ) 30
Dictée; Podcast Français Facile « Tours » 答え合わせなど 60

 
ラベル:勉強 フランス語
posted by moonlight at 23:59| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | Français | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月23日

つかの間の半日

昨日に引き続き、今日も午前中、会社で仕事してました。
午後からはバリバリ勉強しようと思い、13h00 過ぎに退散。

14h00 ころ帰宅したのですが・・・・

問題集やテキストを開いてみるものの、ボーっとしてしまう時間のほうが長くて、気力も体力も足りない感じでダメです。

今週の疲れが出たのでしょうか。

とは言え、昨日の (15分だけ顔を出した) 授業のノートを友人に借りていたので、それを見ながらボキャブラノートのまとめ。また、授業でどんなことをやったんだろうと推測してみました。
(Kさん、ノートありがと! とても助かりました♪♪♪)


ほんとはもっとあれこれやりたかったんですけどね。

まあ、こういう日もありますよね・・・・
(自分に対しての言い訳か??)

お風呂に入ってちょっと気分が冴えたので、このあとディクテをやって、早めに寝ることにします。

今日の分:

ながら通勤 60
ボキャブラノート まとめ 60
Dictée; Podcast Français Facile « Tour » 30

ではおやすみなさい・・・

PS:
昨日、桜の開花だったって!!(名古屋)
開花から約1週間で満開だって言うから、次の週末には早くも見ごろを迎えるんだね。。
 
posted by moonlight at 22:41| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | L'enregistrement des études | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月22日

慌しい土曜

バタバタと一日が過ぎ去りました。

06:20 起床(睡眠3時間で眠い)
06:50 出勤
07:30 仕事スタート

16:45 仕事終わり、フランス語のクラスへ移動
17:15 教室に到着
17:30 クラス終わり(わずか15分だけでしたが、出席)
18:30 帰宅、夕食、風呂、その他

明日も出勤です。が、午前いっぱいで終わらせたい。


今週はまったく勉強が進んでいないので、午後は自分の時間を取りたい。

NHKラジオ講座のテキスト4月号もまだ開いていないし。。。。

今日の分:

ながら通勤(今日は往路のみ) 30
AFAFA 授業 15

まだ23時ですが、今夜はこのへんで限界のようです。
おやすみなさい。。。
 
ラベル:勉強 フランス語
posted by moonlight at 22:56| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | L'enregistrement des études | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

25時に帰宅して

明朝(土曜)は 6:50 発、7:30 出社です。
せめて日曜日くらい休みたいが、まだ山積している仕事あり、、、、

関係各位: なかなかブログにもお邪魔できず、コメントも書けずごめんなさい。
もう少し時間が取れるようになったらまたお邪魔します!


今日の分:

ながら通勤 60


お昼休み、コンビニでおにぎりを買って職場の近くの公園で食べる事が多いのですが、まさに今日は、そんなランチ(?)にうってつけの日でした。暖かくて、おだやかで、おまけに近くのセブンイレブンのおにぎりが全品100円! 嬉しかったっす。。

金山界隈の公園で、iPod 聞きながらおにぎりを食べているスーツの 青年 中年を見かけたら、声掛けてやってくださいね♪

ではおやすみなさい。。。
 
ラベル:勉強 フランス語
posted by moonlight at 01:41| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | L'enregistrement des études | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月20日

世の中は

休日だったようですね。

みなさん、よいお休みになりましたか?


今日の分:

ながら通勤 60


通常出勤 + 残業だったので、これだけです。。

さらに持ち帰ってきたので、今からもうちょい仕事します。

何時に就寝できるのでしょう??
 
ラベル:勉強 フランス語
posted by moonlight at 23:13| 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | L'enregistrement des études | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

よく降る雨だなぁ・・・

昨晩の予報だと、今夕〜今夜は雨が上がるとか言っていたのに、未だに降り続いています。。。

明日は春分の日。にもかかわらず、通常出勤。
おまけに22日(土)も出勤を命じられました。。。

おかげで土曜の授業には出られませんよっ!!

やれやれ。

今日の分:

ながら通勤 60
完全予想 仏検3級 20
NHK ラジオ講座 基礎編 20

ではおやすみなさい。。
ラベル:勉強 フランス語
posted by moonlight at 00:43| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | L'enregistrement des études | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月18日

暑さ寒さも彼岸まで

とはよく言ったものです。
今日は本当に暖かな…… は、通り越して、暑いくらいでしたね(名古屋)。

寒中お世話になった「モモヒキ」も、今日で脱ぎます(笑)
朝晩のオートバイも、辛さは感じなくなってきました。

モモヒキさん、また師走にお世話になりますから。
しばらくタンスの中でお休みください。


ところで本日は、NHK ラジオ/テレビ講座のテキスト発売日でしたね。
お昼休み、食事を摂る時間は無かったのですが、どうしても本屋さんだけは行っておきたくて、ダッシュで行ってきました。

NHK まいにちフランス語 テキスト 380
NHK アンコールフランス語講座テキスト 860


しめて1240円。なかなかの出費です。

早く中身を見てみたいものですが、今週は仕事がてんこ盛り。
テキストを開けるのは恐らく今週末になるでしょう。。。


-----------------


今日の分:

ながら通勤  60


今夜もようやく仕事おわり(今日は自宅に持ち帰りでした)。

ところで「ながら通勤」は、勉強のうちには入らないよね(笑)

おやすみなさい。
 

posted by moonlight at 23:34| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | L'enregistrement des études | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月17日

今日の分 17 Mars 08

まだ会社にいます。

これから帰宅ですが、どうせ帰っても食事&風呂&就寝で、勉強する時間は取れないと思うので・・・・

今日の分:

ながら通勤  60

以上です。
おやすみなさい。。。
ラベル:勉強 フランス語
posted by moonlight at 23:26| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | L'enregistrement des études | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月16日

ポタリング日和

ほとんど週末ばかりですが、よく自転車に乗っています。
このところ、天気も気温も最高で、まさに自転車日和です。
これからゴールデンウィーク前後までは、まさに天国ですね♪

その自転車ですが、先週の週末(3/8、3/9)から足元(右ペダル)に違和感を感じていました。

足の裏から伝わってくる感覚が、どうも変なのです。
昨日(3/15)、確認してみたら、こんなことになっていました。。。
(クリックすると大きく表示されます)
Image063.jpg


ケータイカメラで撮ったので、画像が良くありませんが……
しかし、こんなふうに壊れる(割れる)ものでしょうか。
気がつかないうちに、どこかにぶつけたのでしょうか。

うーーん。

記憶なし。

仕方がないので、交換パーツを買いに。。。

天気は最高でした♪♪
(クリックすると大きく表示されます; ペダルを買いに行く途中、公園で)
Image062.jpg


そして買ってきたペダル。
税込み 2,740円。
取付け完了です。

(クリックすると大きく表示されます)
Image064.jpg


ペダル交換のついでに、サドル高も微調整しました。
若干低いかな、と感じていたので、およそ 7〜8mm アップ。
「格段に」 とまでは言えませんが、ペダリングしやすくなったと思います。


休日出勤をサボって遊んでいましたから、明日は早めに出勤します。
おやすみなさい。。。
posted by moonlight at 22:17| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | Vélo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日の分 16 Mars 08

休日出勤するつもりでいましたが、あれこれ都合が重なったり、おまけに出社する意欲とエネルギーが不足したりしたため (つまりいろいろな言い訳を重ねた上で)、出掛けないでのんびり過ごすことにしました。勉強もあまり進んでいません……

仏検3級を受験する前に買っていたのに、98%ほどを白紙のまま残した(つまりほぼ新品の)問題集があったので、やることにしました。だってこのまま放置するのももったいないし。。。(笑)
今日の分:

完全予想 仏検3級 120
ボキャブラノート見直し 30
ラベル:勉強 フランス語
posted by moonlight at 21:59| 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | L'enregistrement des études | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Une journée printanière - 雑感

ここしばらく、授業ではとても基本的なことを学んでいます。
あいさつに始まって、自己紹介ほか……。使う時制も直説法現在ばかりです。
これまでに習ったことの復習 + それに付随する様々な語彙、表現を学んでいる感じです。

やや簡単すぎるかな? という思いがある反面、何事も無駄な勉強はない、復習をしっかりやるんだ! という気持ちもあるし、それに、もうちょっと進めばそれなりに骨のある内容になるでしょうと思って、続けています。


授業と言えば、一緒に学んでいた仲間がまた一人、クラスを離れてしまいます。
お仕事の都合とは言え、とても残念です……。

そうです、Kさん、あなたですよ!
昨年の初夏でしたか、フランスにプチ留学されましたよね。
あれを機に、ぐんと実力を伸ばされたと思います。
プチ留学に出掛ける前は、Kさん、「フランス語なんかもうイヤだ〜! スランプだ〜!」とおっしゃっていたでしょう?
だから、その差が余計に大きく感じられたんです。
わずか、あの期間の留学で、あんなにも変わるものかと驚いたと同時に、とても羨ましく思ったものでした。

お仕事の都合なので何とも言えませんが、ぜひ、何らかの形で継続してくださいね。
Bon courage!!
機会があれば、また呑みましょう♪(呑みっぷりの良いKさん、好きです!)

この週末、梅は最盛期を迎えるのかな?
できればあす(日曜日)も休みにして、満開の梅を見に行きたかったけど、どうしても片付けなければならない仕事があるので出勤します。

やれやれ……。
 

posted by moonlight at 01:39| 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | Journal | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日の分 15 Mars 08

のらりくらりとやってます。今日は授業もありました。

今日の分:

ながらポタリング 120
AFAFA 授業 180
Dictée; Podcast Français Facile «Un garçon négatif» 30
ラベル:勉強 フランス語
posted by moonlight at 00:58| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | L'enregistrement des études | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月15日

今日の分 14 Mars 08

僕の脳みそは、どうやら25時あたりが限界のようです。

24時をまわると、半分眠っています(苦笑)


今日の分:

Reflets ディクテと発音練習 60
ながら通勤(雨のため岐路のみ) 30
ラベル:勉強 フランス語
posted by moonlight at 01:27| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | L'enregistrement des études | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月14日

今日の分 13 Mars 08

やれやれ、こんな時間になってしまった。。。


今日の分:

NHK ラジオ講座 基礎編  20
ボキャブラノートまとめ  20
ながら通勤  60
Reflets  60


もう寝なきゃ。
ラベル:フランス語 勉強
posted by moonlight at 01:41| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | L'enregistrement des études | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月13日

L'enregistrement des études

ammonite さんを見習って、僕も勉強の記録をつけてみることにしました。

何時間やったかを記録するのが目的ではなく、勉強時間が 「0分」 になってしまう日を減らす/無くすことを主目的とします。


「語学の上達 = 興味の強さ × 勉強にかけた時間」 だと言われています。

わずか5分でも、毎日継続できるよう、自分の尻を叩きます。
(決してマゾヒストではありません……(笑))



今日の分:

NHKラジオ講座 基礎編 40
ボキャブラノートまとめ 60
ながら通勤 60

ではおやすみなさい。。。  
ラベル:勉強 フランス語
posted by moonlight at 00:12| 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | L'enregistrement des études | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月09日

梅、開いてきました♪

先週、稲沢で買ってきた梅が、かなり開き始めました。

あと一週間くらいは楽しめるかな♪
(写真をクリックすると大きくなります)
CIMG0692.JPG
 
ラベル: 開花
posted by moonlight at 18:08| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | Journal | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月05日

仏検、2008秋季日程が出ましたよ

久々に見に行ったら、出ていました。

秋に受ける予定の人、一緒に頑張りましょう♪
 
 
posted by moonlight at 01:18| 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | Français | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

