2008年08月07日

Je vais passer un examen de français dans 100 jours...

うへぇ〜!
何もしないうちに、遊んでいるうちに、仏検一次まであと100日となってしまいました。
細切れ時間でも活用しないと、それこそ、何もしないうちに当日を迎えてしまうわ。
あれこれサッサと進めなければ!!


ところで皆さんは、どんな夏を過ごされていますか?
学生さんはすっかり夏休みですよね。
名古屋は連日、最高気温37度の猛暑が続いています。
これだけ暑いと、会社と自宅の往復をするだけで疲れてしまいます。

でも、疲れた疲れた!とばかり言っておられません。今月はフランスからC君が遊びに来ているので、プライベートもギッシリです。せっかく日本に来ているんだから、あれこれ楽しんでから帰国してもらわないとね!

7月27日(dim)には、「豊田おいでん祭り」に連れて行って、花火を見てきました。大変な人ごみでしたが、それでも花火の至近距離まで近づくことができましたよ。目と耳にダイレクトに響く花火の競演に、二人で「おー!すげー!すげー!」と騒いでおりました。


CIMG1193.jpg


CIMG1194.jpg


CIMG1202.jpg


CIMG1212.jpg


C君曰く、「もちろんフランス各地でも花火は見られるし、パリやリヨンなどの都市での花火は規模も大きいが、それでも2時間にも渡る花火なんてのは聞いたことがない」と驚いていました。

彼を連れての観光月間はまだまだ続きます。
8月9日(sam)には尾張地区の小旅行を予定しています。国宝「犬山城」、ライン下り。そのほかに、知る人ぞ知る「田縣神社」と「大縣神社」。

8/14〜8/16のお盆はキャンプ(長野県)へ連れて行く予定です。

その他の週末はまだ決めていないけど、9月に入ったらフランス語の授業にゲスト出演してもらったり、あとは世界遺産の白川郷(岐阜県荘川村)に連れていくのも良いかな、なんて思っています。
7月下旬に日本にきて、9月初旬まで居るんですよ! フランス人のヴァカンスって……。自営業とは言え 羨ましい!! いいなぁ〜♪


 

posted by moonlight at 17:03| 🌁| Comment(1) | TrackBack(0) | Français | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
キャンプは楽しまれましたか?

私もあれこれサッサと進めなければ!><
と、言っているそばから遊んでいたりもするのですが〜(爆)

「細切れ時間を上手く活用する」
ですよね〜。^^
私も上手く活用して秋期試験に備えたいと思います!

がんばりましょう〜☆
Posted by at 2008年08月20日 22:24
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。