2008年09月29日

さて10月

いえ、まだ9月でしたね。でも気分はもう10月!!


月曜日、雨のスタートでした。

今日はランダムに書きなぐります。

-------------------------

<まいにちフランス語>

藤田先生と Sylvie 先生の番組、「ジュリアンとさくらの、、、」 が始まりましたね。
当時 20 分放送 x 100 レッスンだったのを、15 分放送 x 約 70 レッスン程度に縮約するという大手術だと聞いていたので、どんな構成になっているのか気になっていました。

当時のテキスト (2007 年 4 月) を引っ張り出して見てみましたが、最初の Leçon 1 Leçon 4 (アルファべと、日常のあいさつ) は飛ばして、Leçon 5 から始まってましたね。
でも、たった 15 分の中でディアローグのおさらい、語句と解説、シャドウイング、文法的説明、練習問題、そして 「ポーズカフェ」 のコーナーまでも!
不自然さを感じさせない編集だったと思います。

久々なので嬉しくなりました。
こっちも久々にディクテしてみましたよ(笑)
2分9秒あります。


Fujita
Tuは親しい間柄で・・・

Silvie
Effectivement.  C'est pourquoi avant de passer du « vous » au « tu », on demande d'abord à l'interlocuteur s'il est d'accord.  On dit par exemple, « On se tutoie ? » ou bien, « On peut se tutoyer ? »

Fujita
あー、だっこー。

Silvie
Oui, oui.  C'est le cas en particulier dans le monde du travail.  Pour éviter l'emploi trop familier de « tu » avec le prénom, ou bien trop poli de « vous » avec le nom de famille, on s'appelle par le prénom tout en se vouvoyant.

Fujita
はい、職場では特に、、、

Silvie
Ah oui, tout à fait.  C'est une question délicate pour les français également.


-------------------------

<仏検>

受けるかどうかけっこう迷っていたのですが、グラタンさん彩さん、教室の仲間の T さん(DELF A2 を受けるんだって!) などなどに影響されて、僕も頑張ってみることにしました。
というか、受けるからには 勝ちに行きます。
(……と、宣言しておかないと、怠けてしまいそうだから……)

6,000円、無駄にするくらいなら呑みに行く (ー。ー;

-------------------------

<ER>

……と、仏検への意欲を見せておいたところで、テレビの話題。
ごめんなさい。

BS NHK で ER が始まりました。新しいシリーズです。
どれくらい待ち焦がれたことでしょう!!
テレビというものを ほとんど見ない僕ですが、これだけ(+ たまに「フランス語講座」) は見ます!
見させてください!!
俳優さん、女優さん、声優さん、そしてストーリー。
いずれも僕に言わせれば完璧!!

はー。また月曜日の夜が待ち遠しくなった♪♪
 

posted by moonlight at 23:20| 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 気ままに pause-café | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
「ジュリアンとさくらの〜」、私はまだ通しては聞いてないので分からないのですが、最後のポーズカフェまできちんと入っていたので「どこをどう編集したんだろう?!と不思議で仕方がないです(笑)
さすがNHK仕事(?)という感じですかね。ふむ。
それと仏検!やっぱり受けるのですね〜。
そそ。受けるからには受からなきゃ!の勢いで(ダジャレかよ)がんばってくださいね!
どんどん置いていかれそうですが(笑)応援してます〜。


ER、moonlightさんも好きですか〜(´∀`)
でも私、最後にカーター君の赤ちゃんが流産してしまったシリーズから止まってて(^_^;)
続きがすごく気になってはいるんですが、レンタルで見るにしてもお金かかるしどうしよう、、で終わっちゃってます(ダメじゃん)
Posted by あーちゃん at 2008年10月03日 23:53
あーちゃん♪
こんちは〜☆
ほんと、あの編集には驚かされますよね!
大したものです、絶対に無理があると思ったのに……
ER、回を追うごとにだんだんストーリーの内容が激しくなっているような気がします…… サスペンスとまでは言わないけれど、ハラハラドキドキする場面がたくさん!! 今シーズンも目が離せません(……と言いつつ、9月29日の放送分、まだ見てないわ...ww)
 
Posted by clair de lune at 2008年10月04日 16:48
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。