2008年11月16日

仏検 + プチ買い物 + 観光ツアー

11月16日、仏検を受験された皆さま、お疲れさまでした。
天気としては全国的にイマヒトツだったかと思いますが、皆さんの出来のほうはいかがでしたか?

僕は久しぶりに時間が自由に使える (なんせ、仏検準二級の一次は午前中で終わり) ということもあって、出かけたついでにのんびりしてきました。
いったい何しに行ったんだ? と叱られそうな気もしますが、せっかくですので写真と併せて記録しておきます(すべての写真は、クリックすると拡大表示されます)


天気が良ければ自転車で行こうと思っていたのですが、あの空模様でしたから交通公共機関を使いました。週末は、名古屋市の市バス&地下鉄で使えるお得なきっぷ、「土日エコきっぷ」 がありますから、迷わずこれをゲット。600円で終日、市バスと地下鉄が乗り放題になります。
CIMG2003.JPG
名古屋市交通局さん、ありがとう!


仏検 (名古屋会場) は、南山大学のキャンパスで行われました。
素敵なキャンパスだと思いますが、たどり着く直前の急登がきついのと、教室内の座席配置が狭いのは何とかして欲しい……。

CIMG2008.JPG
広大な敷地。部分的に紅葉も。

CIMG2011.JPG
風格のあるキャンパスだと思います。



仏検終了後は、近くの crêperie でガレットでも頂こうと思っていたのですが、一人で行くのも寂しいと思ったのであきらめ (← mixi で仲間を探していましたが見つからず)。
適当にお昼を済ませたあとは、八事へ移動です。


なぜ八事か?


そう、ひとつは名古屋の紅葉の状況を知りたかったから。
もう一つは八事にそんな紅葉スポットがあることを知らなかったからです。

CIMG2013.JPG
行った先はこちら; 八事山、興正寺です。

ちょっとした遊歩道も設けられており、20〜30分のウォーキングになると思います。
僕も20分ほど歩いたかな?

ただ、紅葉には少し早い (色づきはじめ) かなと思いました。
今月下旬くらいには、かなり良い感じになるのでは?

CIMG2015.JPG
興正寺、五重塔




八事山をひととおり歩いたあとは、名古屋の中心、栄へ。
14時30分くらいに到着しました。

CIMG2024.JPG
昼を過ぎて、雨は上がったものの雲はまだ厚い。



栄での目的は、松坂屋 (本館) の催事場で紳士服のバーゲンをしているって事だったので、格安スーツの仕入れです。

 → お蔭様で、そこそこの値段で、「一張羅」 が 「三張羅」 になりました(笑)


次は本屋さんへ。
(丸善書店と、ラシックの旭屋書店をハシゴ)
さっそく仏検二級の参考書 / 問題集を立ち読みしてみたり、万年筆やインク類を眺めてみたり。。。
本屋さんにいると、時間を忘れます。

で、ラシックから出てくると、もうあたりは真っ暗です。
テレビ塔と噴水も、陽が暮れると こんな感じ・・・・
CIMG2036.JPG


そして栄を南北に貫く大津通り。
交差点で立ち止まって撮影。
CIMG2029.JPG
きれいでしょ・・・・


その後は、特に用事も無かったのだけど、せっかく 「土日エコきっぷ」 を買ったんだし、滅多に街に出る事もないので、ついでに名古屋駅まで。


見たいものはやはり、これとか、
CIMG2055.JPG

こんなのとか、
CIMG2047.JPG

あと、ちょっとボケたけど、ツインタワー全景とか
CIMG2059.JPG


そんなふうにして、一日が終わりました。
贅沢な時間の使い方をしたものです・・・・が、たまには良いよね??

また明日から仕事。
ガンバリマス。


・・・・あ、仏検?


こんな感じです。
CIMG2062.JPG

筆記の冒頭で一箇所ミス。

あとは、ディクテで
1) châteaux とすべきところを chateaux と書いて、アクサン抜け
2) Avant-hier とすべきところを Avant hier と書いて、ハイフン抜け

これで何点引かれるのでしょう??

(まさか、一箇所でも間違ったら得点無し! ってことはないよね?)

----------------------------------------------------------------------

日、帰途に思ったのは、「フランス語を勉強するのが楽しいと思わないと、伸びなかっただろうな」、と言うこと。

いや、去年が3級で今年が準2級だから、とても 「伸びた」 なんて言えるようなレベルではないんだろうけど、それよりもまず、「仏検のために勉強するのではなく、日々の勉強を楽しいと感じること」 がとても大切だし、僕の場合はそれが学習を牽引してくれているんだと感じた。

このまま上手く進めば来年の秋には二級に挑戦してみたいが、できることならば同じスタイルで (すなわち、仏検のために何か特別に勉強するのではなく)、来年の秋を迎えたい。

・・・・・ちょっと無理かな・・・(苦笑)

まあとにかく、前進あるのみです!!
  
皆さん、お疲れさまでした!!
posted by moonlight at 23:59| 🌁| Comment(6) | TrackBack(0) | Français | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
moonlightさん、こんにちは。
仏検、お疲れ様でした。
試験後にあちこち散策なさった様子を読んでいて、
ゆっくり楽しまれたのだなぁと、楽しい気持ちが伝わってきました。
一次試験も無事終わって、一段落ですね。

ところで、自己採点の画像を見て驚きました。
普段のディクテの記事を拝見して、すごいなと思ってましたが、本当にすごいです。
フランス語を楽しんで学ぶのが、力をつける秘訣なんでしょうか、やはり。
Posted by ammonite at 2008年11月17日 12:39
やっぱり。
これで2次試験はよっぽどの勘違いでもしていない限り、大丈夫、合格するでしょう。
2級は、問題集を見て思ったけど、試験対策のための勉強しないと難しいかも知れません。
でも月の光さんなら突破するかもね。
月の光さん、イケメン〜
Posted by アンジェラ at 2008年11月17日 13:02
お疲れ様でした。
南山大学周辺、雨が降ってなければもっと秋を楽しめたし、私も周辺を散策したのにな・・・

それにしても、サスガですね。やっぱり、普段のお勉強と実力があるからこそあの点数がとれるんですよね。
私も見習わなければ。。。
今回の仏検で、自分の苦手なところもわかってきたし、次に向かってがんばろうと思ってます。また、これからもアドバイスおねがいします!!

あ、いつか時間があったらガレット食べにいきましょう♪
Posted by ふう at 2008年11月17日 20:03
お疲れ様でしたー!
私は....来春またチャレンジです!
「仏検のために勉強するのではなく、日々の勉強を楽しいと感じること」
うーん...ですよね。すっかり忘れていました。><
ここ1ケ月はシンドイ〜!勉強しなくちゃ〜!何で覚えられないんだろう?ばかりでした...(苦笑)

今日からまた気分一新♪
わたしもふうさんと同じで「苦手」分野がイヤという程分かりましたので(!)またちょっとずつ&楽しく、勉強再開します☆
Posted by 彩 at 2008年11月17日 21:11
仏検お疲れ様でした!

入力で「ふつけん」と打ったら「仏権」と出るほど(笑)すっかり検定離れしてる私ですが、moonlightさんはどうだっただろう…?
と来てみたら。
いや〜〜〜〜〜〜〜〜自己採点見て思わず鼻血が出るかと(キタネェな)
さすがですね。さすが。いやもうさすが。これ以上言葉が出ません。
お仕事だってとんでもなく忙しそうだったのに…。
「楽しんで学ぶ」というのは本当に大切なことなのですね。
分かってるつもりでも、なかなかできないですよ。
私も「楽しい」気持ちは続いていますが、学んでないからなー(^_^;)
反省して、3級の問題集でも解いてみようか…(3級かい)

↑の記事の感想も含めてなのですが、何事にも仲間がいるってとても励みになるし、ステキなことですよね(´∀`)
私こそ、moonlightさんのような頑張り屋さんの仲間がいてとっても幸せです!いつもありがとう〜。
ガレット、私もいつかぜひご一緒に♪



そして☆お姿初拝見ですねー( ̄ー ̄)ニヤリッ
Posted by あーちゃん at 2008年11月18日 21:09
あーちゃん!! ありがと〜!!
お元気だった?
あっちにコメント書くね〜♪♪
 
Posted by clair de lune at 2008年11月19日 00:04
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/109775449
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

