2008年11月26日

J'aimerais bien visiter le mont Saint-Michel

是非、行ってみたいものです。
死ぬまでに一度は必ず行くぞ!!
美味しい、本物のガレットとオムレツを求めて!!

えっと、お時間あれば、ディクテにお付き合いください。



Un des charmes du mont Saint-Michel, c'est le contraste frappant qu'il y a dans le paysage environnant, selon que l'on est à marée haute ou à marée basse.

---------------

De nos jours, il y a une route qui accède au mont Saint-Michel. 
Donc, les courants de marée sont moins violents que par le paseé passé.
(赤字部分訂正: Merci Masseron-san. 26 Nov. 2008)
---------------

オレンジ字は、分からなかった / 自信がない / 調べた / 感想あり です。

- frappant(e):  著しい
- marée haute/basse:  潮の干満はこう言うのですね。知らなかった。
- De nos jours: 意味は想像できたけど、知らなかった。今日では、現代では
- par le paseé: これも意味はつかめたが……。以前、かつて

お付き合い、ありがとうございました。
 
posted by moonlight at 01:00| 🌁| Comment(14) | TrackBack(0) | 気ままに pause-café | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
le passé !
Posted by まーすーろーん at 2008年11月26日 09:15
Bonjour まーすーろーん さん!
Tout a` fait, vous avez raison!!
J'ai fait une erreur. Je vous remercie...
Posted by clair de lune at 2008年11月26日 09:23
モン・サン・ミッシェルは、いいですよね。私は、数回行きました。 島(と言っていいのかなぁ?)の中は、ごちゃごちゃしているけど、遠くから見たその姿がとっても優美。
でも、このまま放置しておくと、砂がたまって島でなくなってしまうので、島への道路や駐車場を改造する工事が予定されているそうです。 
Posted by Lemon.fr at 2008年11月26日 17:49
モンサンミッシェルというと・・・
「パネルクイズアタック25」が思い浮かんでしまう。。。

あれを見て私は行ってみたいと思ったんですよ。ラッキーなことに2回いくことができましたが、また工事が終わる頃にいってみたいです。

clair de luneさんも死ぬまでにはいってくださいね!! (^O^)
Posted by ふう at 2008年11月26日 20:51
私も行ってみたいです〜
ガレット食べて〜&シードル飲んで〜♪
ですよね!
あ、何だか目的が「花より団子」状態だわっ(笑)
Posted by 彩 at 2008年11月26日 20:54
Lemon.fr さん♪
ものすごーーくお久しぶりです。
すっかりご無沙汰してしまって済みません。
お元気ですか?

コメントありがとうございました!
ひょっとして、島への道路を取り壊そうという話も出ていますか?

どこかで聞いたことあるような・・・
 
Posted by clair de lune at 2008年11月26日 22:26
ふうちゃん、こんばんは!

もうすでに2回、、、あ、そっか、2回目だったよね。
羨ましいなぁ〜♪
うんうん、死ぬまでには絶対に行くぞ!

しばらく滞在したくせに、一度も登らなかったエッフェル塔も、死ぬまでには一度登るぞ!!
 
Posted by clair de lune at 2008年11月26日 22:29
彩ちゃん♪

確かに 「花より団子」 かも知れないけど、それでもいいじゃない♪♪

旅先へ行ったら、やっぱり美味しいもの頂かなきゃね!!

まずは、米沢牛、かな♪♪♪
 
Posted by clair de lune at 2008年11月26日 22:34
私はとりあえず江ノ島行って、たこせんべい食べたい(笑)
でもホント、モンサンミッシェルは死ぬまでに1度は行きたいところですよね〜(´∀`)

あ、moonlightさんはエッフェル塔登らなかったですか?
私は登ったものの記憶がない…(ダメじゃん)
モンサンミッシェルの前に、もいちどパリにゆっくり滞在、そしてリヨンにはたくさんた〜くさん行きたいな〜(はぁと)
Posted by あーちゃん at 2008年11月29日 00:08
あーちゃん♪
江ノ島のたこせんべいって、どんなん??
あーちゃんがそうまで言うなら、ぜひ食べて見たい!!ww

モンサンミシェル、パリ、、、
行ったらもう帰ってこなくなるかも・・・
リヨンには何か特別に??
 
Posted by clair de lune at 2008年11月29日 21:02
江ノ島のたこせんべいはですね、小ぶりのたこを何匹か鉄板に並べてぎゅーーーーーっとプレスして作る「そのまんまたこのせんべい」なんです。
確か去年のテレビフランス語会話で右宗君とフランツが江ノ島行った時に食べてたと思うのですが、すんごくうまそうなの♪
湘南なら行こうと思えば行けそうな距離なのになかなか機会がなくて未だに食べてない…。いつか必ず食べに行くぞ(´∀`)

あ、リヨンは私が世界で一番大好きなサッカークラブがある街なので…(笑)
Posted by あーちゃん at 2008年11月30日 11:34
あーちゃん♪
コメントまたまたありがと!!♪
Alors, je vais t'ecrire, tu m'attendras un peu (^-^)/
Posted by clair de lune at 2008年11月30日 18:04
コメントお久しぶりです(´▽`)

モン・サン・ミッシェルなつかしい〜。
朝早く起きて電車とバスを乗り継いで行きました〜。

すごく気持ちよかった!

また行きたいな♪
Posted by Chloe at 2008年12月01日 01:03
クロエさん、お久でーーす!!
お元気??

クロエさんもモンサンミシェル行ったんだぁ・・・ しかもバスと電車を乗り継いで??

いいなー、いいなー、僕も行ってみたいな〜♪
 
Posted by clair de lune at 2008年12月02日 00:08
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/110198887
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

