2008年02月02日

如月。

気が付いたら、2008 年が始まって、もう 1 ヶ月が過ぎていました。

あっという間です。

1 年の 1/12 が過ぎて、あと 11 ヶ月しか残っていません。
自分に課した目標年月も、こうやって刻一刻と近づいて来るんですよね。

ほんとうに時間が過ぎるのが早く感じます。。


もうちょっと自分の時間の使い方を見直さなきゃな、と思いつつ、つい無駄な時間を過ごしてしまいます(見なくてもよいはずの YouTube 動画を見てしまったり。あるいはこうして何かを書くことも無駄なのかも知れません)。

反面、「俺は機械じゃない、ロボットじゃない!」 と思うこともあって、バイクで 30 分で行けるはずの場所に、わざわざ自転車で 1 時間かけて行ってみたり(←土曜日の午後の楽しみです)、単なる自己満足の下手な絵を描いてみたり、、、ついつい横道に逸れてしまいます。


若干の反省。



若干で良いのか?


閑話休題。

如月の語源って、「着て、更に着て……」 というところから 「着更着」 とする説が有力なんですってね。
他には、草木が生え始める時期ってところから 「生更木」 だとか、あるいは草木の芽が張り出す時期で 「草木張り月」 が転じたものであるとか、いろいろあるみたいです。
(ごめんなさい、ネットで調べたことの受け売りです)

個人的には 「生更木」 が好きですよ、春に向かって、力を感じるから。


2eme 閑話休題。

そういえば、iPod が虫の息です。
10分か15分に一度、フリーズします。
そして時々、HDD から異音が聞こえます。

何はなくとも、AM ラジオ(ラジカセ)と iPod だけは僕にとって必須です。
これが無いとフラ語の勉強が止まってしまいます。

そんなわけで、タイ米は炊いて

もとい、

大枚はたいて、iPod nano 8GB を買いました。

今までのが 20GB ありましたから、かなり狭く感じます。

iPod に何を入れておくか、吟味しなくちゃ。

明日は雪だとか。

皆さん、お風邪など召されませぬよう。。。
 
 
 
posted by moonlight at 23:10| 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | Journal | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
暖房の入らない休日の会社で一日仕事したら、、、風邪ひきました(T-T)

楽しい横道ならどんどん逸れたい!
私なんて反省の色さえありません(笑)
Posted by kayoko at 2008年02月04日 09:06
Kayoko-san,

大丈夫??

休日出勤、僕もよくあるけど、、、
暖房無いのはつらいね(T_T)

早く治してくださいね〜☆
Posted by moonlight at 2008年02月04日 23:26
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。