2008年02月19日

雨水

「雨水」
Wikipedia 日本語版(http://ja.wikipedia.org/)より引用
(2007 年 8 月 14 日 (火) 12:14  UTCの版)

-------------------------------
雨水(うすい)は二十四節気の1つ。2 月 19 日ごろ。および、この日から啓蟄までの期間。

太陽黄経が 330 度のときで、空から降るものが雪から雨に変わり、雪が溶け始めるころ。正月中。暦便覧には「陽気地上に発し、雪氷とけて雨水となればなり」と記されている。
春一番が吹き、鶯の鳴き声が聞こえ始める地域もある。
昔から農耕の準備を始める目安とされてきた。
-------------------------------

立春を過ぎてからしばらく、今シーズン一番と言われる寒気が居座っていました。
が、これでようやく春ですね。

天気予報でも、20 日(水)の名古屋は最高気温が 10 度を越えそうだと言っています。
僕は極度な寒がり屋で、あまりに寒いと何もヤル気がしないのですが、10 度を越えるなら何かしようかな、という気にもなります(何をしよう……)。
やるべき事と言えば、週末(2/16〜2/17)にやろうと思っていたのに、すっかり忘れていたことがありました。ブルーベリーの剪定です。2005 年 7 月に我が家にやってきた苗なので、まもなく 3 年が過ぎようとしています。細っちい苗だったのが、今ではわりとしっかりした「樹」になってきました。

わずか 5 鉢ですが、一昨年(2006 年)には 1 個だけ、そして昨年(2007 年)には合計 30〜40 個くらい実を付けました。ジャムやジュースには程遠い量でしたが……(笑)。
さて、今年も実を付けてくれるのでしょうか。

次の週末には剪定しなきゃ。


それからもうひとつ、別に春を待たずとも始めれば良いのですが、いい加減に仏検の勉強を始めなければなりません。準二からは面接があると聞いています。筆記も面接も、いったいどれくらいのレベルなのでしょう? 怖いような、楽しみなような……。
秋が本番です。ぼちぼち情報収集に取り掛かろう。

皆さんは、陽気が良くなったら何をされますか?


閑話休題。

嬉しくなるようなニュースを見ましたよ。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080218-00000013-jij-int
日本も是非!!
 
 

posted by moonlight at 18:23| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | Journal | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/84815182
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

