2008年03月16日

Une journée printanière - 雑感

ここしばらく、授業ではとても基本的なことを学んでいます。
あいさつに始まって、自己紹介ほか……。使う時制も直説法現在ばかりです。
これまでに習ったことの復習 + それに付随する様々な語彙、表現を学んでいる感じです。

やや簡単すぎるかな? という思いがある反面、何事も無駄な勉強はない、復習をしっかりやるんだ! という気持ちもあるし、それに、もうちょっと進めばそれなりに骨のある内容になるでしょうと思って、続けています。


授業と言えば、一緒に学んでいた仲間がまた一人、クラスを離れてしまいます。
お仕事の都合とは言え、とても残念です……。

そうです、Kさん、あなたですよ!
昨年の初夏でしたか、フランスにプチ留学されましたよね。
あれを機に、ぐんと実力を伸ばされたと思います。
プチ留学に出掛ける前は、Kさん、「フランス語なんかもうイヤだ〜! スランプだ〜!」とおっしゃっていたでしょう?
だから、その差が余計に大きく感じられたんです。
わずか、あの期間の留学で、あんなにも変わるものかと驚いたと同時に、とても羨ましく思ったものでした。

お仕事の都合なので何とも言えませんが、ぜひ、何らかの形で継続してくださいね。
Bon courage!!
機会があれば、また呑みましょう♪(呑みっぷりの良いKさん、好きです!)

この週末、梅は最盛期を迎えるのかな?
できればあす(日曜日)も休みにして、満開の梅を見に行きたかったけど、どうしても片付けなければならない仕事があるので出勤します。

やれやれ……。
 

posted by moonlight at 01:39| 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | Journal | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして!私のブログにコメントくださり
ありがとうございます★

フランス語のクラスに行っているのですね。
いいなー。
私も、息子がもう少し大きくなったら
クラスに行きたいです^^

また遊びに来てください!

*リンクさせてもらってもいいですか?
Posted by Chloe at 2008年03月16日 13:18
Chloe さん、こんばんは♪

コメントありがとうございます!
お子さんが小さいうちは、何かと制限があって大変ですよね……と言いつつ、うちにも3歳児がおりますが……(苦笑)

勉強を始めてまもなく1年半ほどが経ちますが、個人的な感触から言えば、独学でもかなりのレベルまで行けると思います(僕の場合はNHKラジオ中心でした。今でもNHKラジオに割く時間がかなり多いです)

ネット上であろうがなかろうが、勉強をしている仲間がどこかにいるのって、とても心強いです。励みになります。

あ、リンク大歓迎ですよ♪
ぜひお願いしますね☆
僕も近く、リンクの欄、作りたいです!!
Posted by moonlight at 2008年03月16日 22:38
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/89723838
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。