2008年12月23日

Je déménage... / 引っ越します

Comme j'avais dit avant, j'ai décidé de déménager.
以前にも言いましたが、引越しをすることにしました。

Mon nouveau blog est:
新しいブログは、

comme chez vous......

Venez chez moi et faites comme chez vous.......
ぜひお越しください。そしてどうぞ、おくつろぎください。。。。。

Merci......
 
posted by moonlight at 23:13| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | Journal | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月20日

風邪。そして雨。のちにプレゼント。

せっかくの週末だと思って、とても楽しみにしていたのに、風邪を引いてしまいました・・・・(微熱です)

明日は、毎月21日のみ公開されると言う覚王山の円空仏、ぜひ見に行きたかったのに。

おまけに雨だって言うし!!


仕方がない、おとなしく年賀状でも書こう。。。(涙)
 

あ! それから、このブログに立ち寄ってくださるすべての方へ、ささやかなクリスマス プレゼントを準備中です。ちょっとだけお楽しみに♪♪♪
 

posted by moonlight at 21:53| 🌁| Comment(3) | TrackBack(0) | Journal | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月11日

Je compte déménager..... / 引越しの検討

Comme Gilles-san a dit, et comme tout le monde s'aperçoit, on ne peut malheureusement pas mettre, sur mon blog, les accents du français dans les champs pour commentaire.   
ジルさんがおっしゃるとおり、また、皆さんもお気づきのとおり、残念ながら僕のブログではフランス語のアクサンを付けてコメントを書くことができません。

Ça, c'est un gros problème pour moi, et c'est pourquoi je compte déménager.
これは、僕にとっては大きな悩みの種で、そのために引越しを検討をしています。

Ce service « Seesaa blog » me plaît beaucoup, car on peut facilement y faire du podcasting.  Mais, comme ce n'est pas possible de mettre les accents, j'essaye maintenant d'autres services. 
ここ「Seesaa blog」は簡単にポッドキャスティングできるので気に入っているのですが、アクサンが入力できないので、現在は他のブログサービスをテスト中です。

Vous pourrez donc mettre les accents comme il faut, dans votre message, dans un future proche !!
そんなわけで、近日中にアクサンを付けて頂けるようになりますから!!

Mettez vos espérances!!! (?)
Patientez encore un peu, s'il vous plaît !!
どうぞお楽しみに  は、何と言うの?

 
posted by moonlight at 23:06| 🌁| Comment(2) | TrackBack(1) | Journal | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月08日

四季桜 / Connaissez-vous le 四季桜?

Dimanche dernier, c'est-à-dire le 30 Novembre, je suis allé à Obara (小原) dans la région de Toyota pour admirer les Shiki-zakuras (四季桜) en fleur.
先週の日曜日、つまり11月30日ですが、豊田市の小原へ四季桜を見に行ってきました。

Le 四季桜 est une sorte de Sakura qui fleurit deux fois par an ;  au printemps et en novembre (ou en décembre). 
四季桜とは桜の一種で、年に二回、すなわち春と11月(または12月)に花を付ける品種です。

Obara est un lieu assez connu pour les 四季桜 car on peut y trouver celles en fleur et les feuilles rouges et jaunes en même temps, à la fin de l'automne.
また、小原は四季桜でよく知られており、晩秋に四季桜の花と紅葉を同時に楽しむことができます。

Il faisait un petit peu froid pour y aller en moto à ce jour-là, mais ça a valu la peine quand même !!
あの日は、バイクで行くにはちょっと寒かったのですが、それでも行った甲斐がありました!

Voici les photos que j'ai prises....
写真を何枚か掲載しますね。。。

En cliquant sur une photo, vous pouvez l'agrandir.
写真をクリックすると、拡大表示されます。

CIMG2119.jpg 

CIMG2123.jpg 

CIMG2131.jpg 

CIMG2137.jpg 

CIMG2141.jpg
 
posted by moonlight at 01:06| 🌁| Comment(3) | TrackBack(0) | Journal | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月04日

いいじゃないですか、橋下さん♪

珍しくフランス語に絡まない、一般的なエントリです。
(ニュースにトラックバックしました)

大阪府の橋下さん、こんなことこんなこと を言ってるんですね。

個人的には大賛成ですよ!!

子供の携帯電話、あれこれ異論もあるとは思いますが、僕の意見を言わせてもらえば 「子供のおもちゃじゃない」

友達とのコミュニケーションと言っても、始業時から終業時まで友達とは毎日一緒のクラスにいるわけだし、用があれば放課中か終業後に直接話せば良い。下校後に遊びに行くなら集合時間と場所を事前にきちんと決めておけば良いし、外出先には (減ったとは言え) 公衆電話もある。帰宅してから更に追加の用事が発生した場合は、電話すれば済む事。

高校生になれば通学の時間も距離も長くなりますね。部活動なども加わって帰宅が遅くなることもあるでしょう。それに伴って家族との連絡の必要性も出てくるでしょう。
それでも始業時〜終業時までは、不要なはず。
ゆえに、「親と学校で協議の上で持たせ、学校にいる間は預かる」 というシステムは、理想的じゃないでしょうか。

もちろん、各家庭によって事情は違うでしょう。
もっと必要性が高いケースもあると思います。
でもそれはそれで個別に協議して決めれば良い事。

基本的には、自分で自分のメシ代くらい稼げるようになって、それでなお且つ自分が必要だと判断すれば、自分で購入して、自分で維持して行けば良いものだと思っています。

子供の言い分もあるでしょう。
でも、携帯電話を持っていないという理由だけで友達と認められないのなら、その人とはどこまで行っても真の友達にはなり得ないし、そんな関係ならサッサと切ったほうが良い。
それに、携帯電話以外にも、コミュニケーションの方法は考えられる。

僕が携帯に対して懸念しているのは、もちろん 「安全」 に対する危惧もありますが、それ以前に、子供たちから貴重な時間を奪ってしまう事です。多くの子供たちは規制がないと いつまででも際限なく、携帯でのメールや Web 閲覧を続けることでしょう。

でもそれ、本当に必要な事でしょうか? 本当に必要不可欠な時間でしょうか??

僕らの時代のことを持ち出せば、「じじぃ」 だの 「今とは時代が違う」 だの言われるでしょう。
でも、あの当時、無くて済んだはずのものに、今は相当な無駄時間を費やしています。
そしてそれは、子供たちで自主的にコントロールさせることは難しく (←なぜなら彼ら自身は楽しい世界の真っ只中にいるから)、ある程度 親や学校が制限しないと、無駄な時間を減らすことが出来ません。

家庭では親が感心を持ってコントロールする必要があると思います。(例えば夜10時になったら親に預けるとか・・・)

学校ではコントロールが難しいですね。
自治体が主導で行う規制には 反対意見も多くあるでしょう。
でも、上記のような考えから、僕は橋下さんのやり方に賛成です。

あまりに偏り過ぎていますか?
 

posted by moonlight at 11:02| 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | Journal | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月31日

愚痴

ただいま。

深夜残業。

2時帰宅。

ようやく夕食。

このあとお風呂。

寝るのは4時前かしらん?



明日は新幹線に乗って東京へ。

金〜土と、埼玉&都内。

土曜の夜には名古屋に戻ります・・・・



こんなんで勉強なんかできるかっ!! かっ!! かっ!!



・・・・あ。

愚痴言っている暇があったら勉強しろと?

はい、確かに。。。。 ごもっとも・・・・・。
 
posted by moonlight at 02:33| 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | Journal | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月21日

我が街にいよいよ!!

ご無沙汰です。
……と言っても、今日もゆっくりブログ書いている時間は無いのですが、サッと宣伝だけ。

我が街 (イチローの生まれ育った街) に、大きなアピタが出来ました。
その名も、エアポートウォーク。
旧 名古屋空港 (現: 県営小牧空港) の敷地の一画を利用しています。
と言うよりも、旧 名古屋空港時代の国際線ターミナルをそのまま使ってます。

正式オープンは10月25日だそうですが、今日〜10月24日まではプレオープンとして開店しているようです。これまで何も無かった街に、突如、大型商業施設が出来ました。

個人的にはあまり興味がありませんが、それでも中に紀伊国屋書店さんが入っているのは嬉しく思います。いずれ、時間を見つけて自転車で偵察に行ってきますね。

公式サイトはこちら

来店の際、あるいはお近くまでお越しの際は、ぜひお声掛けくださいね♪
 
posted by moonlight at 18:13| 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | Journal | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月15日

ぼちぼち、

復活の兆し?

5月〜7月中旬まで、仕事に追われておりました。
この短期間に、深夜残業、徹夜、週末出勤を何度したことでしょう。。。

あれこれお便りを頂いていた方、この期間にお誕生日を迎えられた方、この期間に退院された方、この期間に仏検を受けられた方、この期間に呑みに誘ってくださった方、etc, etc,,,,
ろくにお返事もできずごめんなさい。

もうちょっとで出口が見えそうです (……おそらくね)。

そしたら皆さんのところへご挨拶に伺います。
ここにも近況を書きにきます。


かなり暑い日が続きます。
7/14、名古屋では36度くらいでした。

どうぞ夏バテしないよう、水分をたっぷり摂って、ご自愛くださいね。
 
では近いうちにまた!
 
 
posted by moonlight at 03:12| 🌁| Comment(1) | TrackBack(0) | Journal | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月16日

週の前半

あっという間に水曜日。週の後半への折り返しですね。

週の前半はひどい暮らしが続きました。

月曜日: ほぼ徹夜。火曜日の朝 7 時に、いったん帰宅。シャワー浴びてすぐ、折り返し出勤。
火曜日: 23 時まで仕事。24 時に帰宅。就寝は 2 時近く。
水曜日: 7h09 の新幹線に乗って東京へ。9h30, 客先へ。16h00 には名古屋に戻り。


水曜日(つまり今日ですが)、朝 6 時に起きて 6 時 30 分に出発するつもりだったのですが、目が覚めたら 6h25!! 新幹線の時間は 7h09 です!!!


絶望的な時間でした。


が、諦めず、、、、

- 洗顔を省略(新幹線の洗面所で洗うことに)
- ヒゲ剃りも省略(シェーバを鞄に突っ込んで、新幹線の洗面所で剃ることに)
- ネクタイ省略(とりあえずスーツのポケットに突っ込んだ)

そんなわけで、6h40 に出発。(目覚めてから 15 分で出発できますか!?)

7h00 に名古屋駅付近にバイク駐車。

そこからコンコース〜切符売り場経由、新幹線のホームまで、走る、走る、ひた走る。。。。



おかげさまで 7h09 のぞみに間に合いました。


9h30 からのクライアントとの打ち合わせを終えたあと、ちょっとサボリ時間(?)をもらって、新宿(四谷)のカフェで休憩。月〜水はぜんぜんフランス語を聴いていなかったので、カフェでディクテ。
iPod ばんざい!
Podcast ばんざい!

エスプレッソを飲みながらのフランス語は、なかなか洒落たものでした(笑)


今日の分(4/16):

四谷のカフェでディクテ 60
通勤(帰路)のながらリスニング   30

23h30 からのテレビフランス語講座も見たが、、、、うーーん、、、、
 
 
posted by moonlight at 23:59| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | Journal | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月13日

やっと、

リンクコーナーを設けました。
ページ左下部です。
☆一緒にフランス語を勉強している皆さんのブログへ直行します☆
posted by moonlight at 10:13| 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | Journal | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月16日

Une journée printanière - 雑感

ここしばらく、授業ではとても基本的なことを学んでいます。
あいさつに始まって、自己紹介ほか……。使う時制も直説法現在ばかりです。
これまでに習ったことの復習 + それに付随する様々な語彙、表現を学んでいる感じです。

やや簡単すぎるかな? という思いがある反面、何事も無駄な勉強はない、復習をしっかりやるんだ! という気持ちもあるし、それに、もうちょっと進めばそれなりに骨のある内容になるでしょうと思って、続けています。


授業と言えば、一緒に学んでいた仲間がまた一人、クラスを離れてしまいます。
お仕事の都合とは言え、とても残念です……。

そうです、Kさん、あなたですよ!
昨年の初夏でしたか、フランスにプチ留学されましたよね。
あれを機に、ぐんと実力を伸ばされたと思います。
プチ留学に出掛ける前は、Kさん、「フランス語なんかもうイヤだ〜! スランプだ〜!」とおっしゃっていたでしょう?
だから、その差が余計に大きく感じられたんです。
わずか、あの期間の留学で、あんなにも変わるものかと驚いたと同時に、とても羨ましく思ったものでした。

お仕事の都合なので何とも言えませんが、ぜひ、何らかの形で継続してくださいね。
Bon courage!!
機会があれば、また呑みましょう♪(呑みっぷりの良いKさん、好きです!)

この週末、梅は最盛期を迎えるのかな?
できればあす(日曜日)も休みにして、満開の梅を見に行きたかったけど、どうしても片付けなければならない仕事があるので出勤します。

やれやれ……。
 

posted by moonlight at 01:39| 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | Journal | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月09日

梅、開いてきました♪

先週、稲沢で買ってきた梅が、かなり開き始めました。

あと一週間くらいは楽しめるかな♪
(写真をクリックすると大きくなります)
CIMG0692.JPG
 
ラベル: 開花
posted by moonlight at 18:08| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | Journal | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月04日

セーヌ・サンドニにハリウッドが

パリ北東の郊外、セーヌ・サンドニに、フランス版ハリウッド、すなわち、巨大な映画制作施設が誕生するようです。
リュック ベッソン監督が提唱しているらしい。
開場は2010年、春〜夏だとか。

セーヌ・サンドニといえば、移民関連の暴動の発端となった地。移民が7割に達する地区もあるとか。パリ郊外ではもっとも荒れた地域と言われているようです。
この施設が出来ることによって、地域の雇用や治安にも役立つと良いですね。

日本語の記事はこちら。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080304-00000023-jij-int

フランス語の記事はこちら。
http://www.rtl.fr/info/article.asp?dicid=623485 (短くて要約のみ)http://cf.news.yahoo.com/s/afp/080207/arts/cin__ma_studios_banlieues_1 (中くらいの長さ)http://20minutes.bondyblog.fr/news/hollywood-a-saint-denis (長い) 

2010年春〜夏以降に渡仏される方、寄ってみてはいかがですか?
posted by moonlight at 17:19| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | Journal | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

弥生 – 草木がいよいよ生い茂る月

3月(弥生)ですね。

「木草弥や生ひ月(きくさ いやおひづき)」
草木がいよいよ生い茂る月、という意味だそうです。

ここ数日、名古屋の最高気温も10度を越える日が多くなってきました。(朝は相変わらず寒いけど……)
僕はものすごく寒がりで冷え性なので、(ここだけの話)腹巻と股引きは必需品なのですが、そろそろ腹巻は解除しても良いかも知れません。股引き解除となるのは、例年、春分の日〜4月初旬です。とは言え、未だにしもやけも治っていません。もうしばらくは、靴下二枚履きが続きそうです。
やれやれ。


でも、暖かくなると、ちょっとずつヤル気が出てきます。
ここ1〜2ヶ月、フランス語の勉強については paresseux になっていました(これは寒さのせいではありませんが)。ですので、今月は春のパワーを借りて、自分のやるべき事を再度見直しです。回転あげなくちゃ!!


 

posted by moonlight at 09:20| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | Journal | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月02日

2008 いなざわ梅祭り

昨日(土)は午前中にバラバラと雨が降り、なんとも怪しい天気だったのですが、今日は朝から好天に恵まれました。ここ数日、わりと暖かくなっていることもあり、そろそろ咲きそろっているだろうなという淡い期待を抱いて、梅を見に行ってきました。

犬山の大縣神社か稲沢か、どちらに行こうかと迷ったのですが、大縣神社のほうはこれまで数回出かけたこともあり、今回は初めて、愛知県植木センターの梅祭りを見に行ってきました。

稲沢市、観光情報
http://www.inazawa-kankou.jp/ev/


いやはや、もう大変な人出でした……。

梅の花はまだ5〜6分咲きといった感触でしょうか。
それでも駐車場が満車になるくらいの人出で、園内もかなり賑わっていました。

花はこんな感じで。。。。(クリックすると大きくなります)

CIMG0656.JPG


今日の戦利品はこれ。青軸の梅、450円なり。(クリックすると大きくなります)

CIMG0676.JPG


練習。
でも、まるで子供の絵になってしまいました。。。  がはは!
(クリックすると大きくなりますが、時間の無駄です)
IMG_0004.jpg



 

posted by moonlight at 23:23| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | Journal | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月28日

奈良の「ご当地キャラ」……

すみません、2連荘エントリですが、こちらはくだらないネタです。


見てくださいよ!!

ほんとですか!? って感じ。

奈良へ勉強に行っているAさん!
いいんですか、こんなんで!!


ものすごーーく強引な性格付けのような気がする。。

もうちょっと練り直したら?


どうでも良いけど、自宅PCからネットにアクセスできません。。。
いったい何が原因なんだろう……?
 
 
 

posted by moonlight at 19:32| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | Journal | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月19日

雨水

「雨水」
Wikipedia 日本語版(http://ja.wikipedia.org/)より引用
(2007 年 8 月 14 日 (火) 12:14  UTCの版)

-------------------------------
雨水(うすい)は二十四節気の1つ。2 月 19 日ごろ。および、この日から啓蟄までの期間。

太陽黄経が 330 度のときで、空から降るものが雪から雨に変わり、雪が溶け始めるころ。正月中。暦便覧には「陽気地上に発し、雪氷とけて雨水となればなり」と記されている。
春一番が吹き、鶯の鳴き声が聞こえ始める地域もある。
昔から農耕の準備を始める目安とされてきた。
-------------------------------

立春を過ぎてからしばらく、今シーズン一番と言われる寒気が居座っていました。
が、これでようやく春ですね。

天気予報でも、20 日(水)の名古屋は最高気温が 10 度を越えそうだと言っています。
僕は極度な寒がり屋で、あまりに寒いと何もヤル気がしないのですが、10 度を越えるなら何かしようかな、という気にもなります(何をしよう……)。
やるべき事と言えば、週末(2/16〜2/17)にやろうと思っていたのに、すっかり忘れていたことがありました。ブルーベリーの剪定です。2005 年 7 月に我が家にやってきた苗なので、まもなく 3 年が過ぎようとしています。細っちい苗だったのが、今ではわりとしっかりした「樹」になってきました。

わずか 5 鉢ですが、一昨年(2006 年)には 1 個だけ、そして昨年(2007 年)には合計 30〜40 個くらい実を付けました。ジャムやジュースには程遠い量でしたが……(笑)。
さて、今年も実を付けてくれるのでしょうか。

次の週末には剪定しなきゃ。


それからもうひとつ、別に春を待たずとも始めれば良いのですが、いい加減に仏検の勉強を始めなければなりません。準二からは面接があると聞いています。筆記も面接も、いったいどれくらいのレベルなのでしょう? 怖いような、楽しみなような……。
秋が本番です。ぼちぼち情報収集に取り掛かろう。

皆さんは、陽気が良くなったら何をされますか?


閑話休題。

嬉しくなるようなニュースを見ましたよ。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080218-00000013-jij-int
日本も是非!!
 
 

ラベル:二十四節気 雨水
posted by moonlight at 18:23| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | Journal | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月11日

お蔭さまで

風邪は治ったようです。
(珍しく、2/9〜2/11は三連休となりましたので、休養に充てることが出来ました)

症状からして、あわや花粉症かと心配もしましたが、今回は風邪で済んでくれたようです。



が、しかし、、、

ややフラ語に対する志気が低下気味です。

(体調のせいで3日ほどラジオ講座をサボってしまったし……と、言い訳がましいことを言ってみたり)


気を取り直して頑張らねば。
 
 
 
posted by moonlight at 23:08| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | Journal | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月06日

これはアカン。いよいよか!?

昨夜からどうも調子が悪い。

鼻づまり、そして鼻水。


今日になって、くしゃみ。

そして目もやや重い。


これは、とうとう、もらってしまったのか、、、



花粉症???


うーーん、風邪っぽい気もするんだけど。。。


風邪ならそのほうが嬉しいなぁ……。


今夜はサッサと寝ます。

posted by moonlight at 17:36| 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | Journal | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月02日

如月。

気が付いたら、2008 年が始まって、もう 1 ヶ月が過ぎていました。

あっという間です。

1 年の 1/12 が過ぎて、あと 11 ヶ月しか残っていません。
自分に課した目標年月も、こうやって刻一刻と近づいて来るんですよね。

ほんとうに時間が過ぎるのが早く感じます。。


もうちょっと自分の時間の使い方を見直さなきゃな、と思いつつ、つい無駄な時間を過ごしてしまいます(見なくてもよいはずの YouTube 動画を見てしまったり。あるいはこうして何かを書くことも無駄なのかも知れません)。

反面、「俺は機械じゃない、ロボットじゃない!」 と思うこともあって、バイクで 30 分で行けるはずの場所に、わざわざ自転車で 1 時間かけて行ってみたり(←土曜日の午後の楽しみです)、単なる自己満足の下手な絵を描いてみたり、、、ついつい横道に逸れてしまいます。


若干の反省。



若干で良いのか?


閑話休題。

如月の語源って、「着て、更に着て……」 というところから 「着更着」 とする説が有力なんですってね。
他には、草木が生え始める時期ってところから 「生更木」 だとか、あるいは草木の芽が張り出す時期で 「草木張り月」 が転じたものであるとか、いろいろあるみたいです。
(ごめんなさい、ネットで調べたことの受け売りです)

個人的には 「生更木」 が好きですよ、春に向かって、力を感じるから。


2eme 閑話休題。

そういえば、iPod が虫の息です。
10分か15分に一度、フリーズします。
そして時々、HDD から異音が聞こえます。

何はなくとも、AM ラジオ(ラジカセ)と iPod だけは僕にとって必須です。
これが無いとフラ語の勉強が止まってしまいます。

そんなわけで、タイ米は炊いて

もとい、

大枚はたいて、iPod nano 8GB を買いました。

今までのが 20GB ありましたから、かなり狭く感じます。

iPod に何を入れておくか、吟味しなくちゃ。

明日は雪だとか。

皆さん、お風邪など召されませぬよう。。。
 
 
 
posted by moonlight at 23:10| 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | Journal | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

