2008年04月10日

3時帰宅でした・・・

テンパってます。

3時帰宅。

かなり遅い夕飯と、シャワーを済ませました。。。。

寝ます! おやすみなさい。。。


今日の分(4/09):

ながら通勤  60


今日の分(4/10):

ながら通勤  60

 
posted by moonlight at 23:59| 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | L'enregistrement des études | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月08日

しばらく残業に追われそうです

4月〜5月いっぱいは残業と休日出勤の連続になりそうな気配。

やだなぁ。。。


今日の分(4/08):

ながら通勤  60
 
 
ラベル:勉強 フランス語
posted by moonlight at 23:59| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | L'enregistrement des études | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月05日

やっと届きました!3級の賞状と、、、

あーちゃんのブログで、表彰状到着のアナウンスがあったのが3月30日。

今日は4月5日。

我が家、確かに田舎です。
でも、いくら田舎とは言え、1週間も遅れて届きますかね?

あまりにも遅いので、僕の仏検3級合格は夢だったのだろうか、気のせいだったのだろうか? と、半ば本気で思いましたよ。


でも良かった。夢でもなく、気のせいでも無かった。
無事に届きました。


土曜の午後はフランス語の授業があって、今日も、いつものように自転車で往復してきましたが、帰宅してみると、仏検事務局から小さな封筒と大きな封筒が届いていました。

小さなほうは、毎度おなじみの、春季仏検の申込書です。
大きなほうは、予想通り、ようやく、3級の賞状です。
嬉しかったですよ。


で、中を見るといろいろ書いてある・・・

「東京での表彰式には欠席されたため、Certificat を送ります。なお、ロスシルド賞、フラン・パルレ賞が授与されましたので、賞品を同封にて送ります。ロスシルド賞のみ、別便にて送りましたのでご了承ください」


賞??

なんだろうと思って見てみると、フラン・パルレ賞として、テレホンカードが入っていました!!
ケータイ全盛時代ですから、あまりテレホンカードは使いませんが、トリコロールのテレホンカードだったので記念にとっておきます。
franc_parler.jpg
(賞状と、フラン・パルレ賞。写真をクリックすると大きく表示されます。)


teleca.jpg
(テレカはこんな感じです。写真をクリックすると大きく表示されます。)


フラン・パルレって何と思ったら、東京で無料配布されている、日本語/フランス語バイリンガルの情報誌のようです。フラン・パルレ本誌も、併せて同封されていました。





そして、もうひとつ。

驚いたのが、クロネコヤマトの 「ボトル運送用の箱」 です。

帰宅早々、ma femme m'a dit, 「お金も無いのにまた通信販売でワインなんか買ったの!?」

いえいえ、買った覚えがありませんよ。

boite de vin
(謎のワインの箱)



何が、どこから届いたのだろうと思って送り主を見ると、「仏検事務局」 とある。


送り主: 仏検事務局???

僕に??

嘘だろ??


仏検協会から???


では、これが 「別送する」 と書いてあったロスシルド賞か。


たかが3級の成績優秀賞で???

bordeaux.JPG
(ロスシルド賞だそうです。写真をクリックすると大きく表示されます。)



太っ腹。

あっぱれ、仏検協会。
bordeaux2.jpg
(2005年のボルドーを頂きました。写真をクリックすると大きく表示されます。)


酒呑みの僕には、とても嬉しかったです。




これなら、毎日仏検3級を受けて、毎日満点取るわ! ・・・と思ったくらいでした(笑)



そして、中学生になって英語を頑張り始めた娘に言いました。

つい先日、英検5級で満点を取った! と言って喜んでいましたが、、、、

「英検なんか、やめといたら? 仏検のほうが、だんぜんサービス良いじゃん♪」


そういう問題じゃないだろと、逆に娘に叱られましたが(笑)



こうなったら、秋の準2級も、賞品めざして頑張ります!!

次は何をくれるんだっ!  仏検!!




(何か間違ってる気がする・・・・・??)




今日の分(4/04):

ながら通勤(金曜の夜は勉強できずに寝てしまった)    60


今日の分(4/05):

ながら自転車  120
AFAFA 授業 180

 
posted by moonlight at 23:42| 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | L'enregistrement des études | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月03日

今日の分 3 Avril 2008


今日の分:

ながら通勤 60
まいにちフランス語 15
アンコールフランス語  20
AFAFA 予習 30


※ AFAFAの予習は難しい箇所があった。どう解釈したら良いんだろ??
※ 「まいにちフランス語」 の中級編、面白そうですね。これから楽しみです!


眠くて死にそうだ・・・・ おやすみなさい。
 
 
ラベル:勉強 フランス語
posted by moonlight at 23:59| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | L'enregistrement des études | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

あれこれ始まりましたね

このところ、1h00 に帰宅 → 3h00 に就寝とか、2h00 に帰宅 → 4h00 に就寝という日が続いていました。さすがに疲れて、今日はやや早めに帰宅しましたよ!! ……と言っても 21 時過ぎの帰宅でしたが……。


ところで僕の場合、帰宅してから就寝まで、最短でも 2 時間ほどかかってしまいます。
すなわち、


晩酌と夕食を胃袋に詰め込みながら(gérondif で)ラジオ講座をデータ化(MD→パソコンに取込み、mp3 化) 60
風呂 30
髪を乾かして歯を磨いて、雑用片付けて、寝る準備をして 30


2 時間なんてあっと言う間ですよね。

更にプライベートでのメールとか連絡とか、あるいはブログの記事を書くとかが発生すると、それに 20〜30 分加わります。(そんな生活なので、基本的には平日、テレビはまったくと言って良いほど見ません。せめてニュースくらいは見ておきたいのですが、世間から取り残されています……。

先日職場で、『そんなの関係ねぇ〜って流行っているようですけど、いったい何ですか』と聞いたら、お前はそんなのも知らんのかと、ひどく驚かれました)


そんな訳で、これ以外に何か勉強しようと思うと、せめて21時くらいまでには帰宅する必要があるんですよね。でも、繁忙期にはなかなかそれも実現できず、疲労感とストレスだけが溜まってゆきます。


ああ、、、無駄話(と言うよりも愚痴)になってしまいました。
みんな忙しい中で頑張っているのだから、僕も頑張らなくちゃね!!

ところで、語学をやるのに時間帯はそれほど関係ないだろうけど、例えば楽器の練習に命懸けている人、特に生楽器、夜中は練習できないと思うんだけど、どうやって時間のやりくりしているんだろう……。

ああーーーっと、楽器の練習で思い出した。
夏〜秋の演奏会の曲、そろそろ選ばなきゃ。。。。 他人事じゃないわ。。。


話は飛びますが、「テレビでフランス語」、見ましたか?
なかなか面白そうです。

でも……個人的には Vincent と Jessy の二人でやってくれれば充分です。
北村先生と佐藤氏のコーナーはイマイチ中途半端な気がするし、沢井さんも……

あ。。。。 文句言っちゃいけませんね。

ラジオにテレビに、あれこれ始まりました。
せいぜい楽しませて頂きますよ、NHKさん☆



今日の分(4/02):

ながら通勤 60
まいにちフランス語 15
アンコールフランス語  20
テレビでフランス語 25


では、おやすみなさい。
 
 
ラベル:勉強 フランス語
posted by moonlight at 00:55| 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | L'enregistrement des études | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月02日

また今夜も

また今夜もこんな時間ですよ。。。

それでもとりあえず、ラジオ講座2本は聞きました(MDに録音してあるので)。

発音の基礎あたりですから、特にテキストも必要なく、夕食だか夜食だか区別がつかないような食事をしながらのMD再生です。

清岡先生、笑わしてくれますね。

e の音が消えて、お星様になっちゃう!!
だから、空には e の音が溢れている
   って・・・・・ww


杉山先生の講座も大好きです。
ミカエルのノリも好きだし♪♪♪
また、リエコ先生を口説いたりするんだろうか?


あ、昨日のレッスンでミカエルがさっそく、


Moi, je regarde toujours la femme avec attention, et après je dis toujours « Mademoiselle » comme ça.  Si je me trompe je lui dis ensuite, « Ah, vous avez l'air très très jeune ».


と言っていたのが印象的でした。


僕もその手、使わせてもらおうと思います!!(・・・おいおい)




今日の分:

ながら通勤 60
まいにちフランス語 15
アンコールフランス語  20



追伸: ところであーちゃん、うちにはまだ賞状が届かないけど、、、、
うちはそんなにも田舎なのか!?

ヤギさん、お手紙食べちゃった?

あるいは、先日の「成績優秀者のご案内」は、人違い ou 誤発送だったのだろうか!?・・・・(笑)

 

ラベル:勉強 フランス語
posted by moonlight at 03:51| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | L'enregistrement des études | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月01日

今日の分 31 Mars 2008

ラジオ講座、始まりましたね。

1:00am に帰宅して、ひととおり聴きましたが、感想はまた後日にでも・・・・
疲れて何もできませぬ。


今日の分:

ながら通勤  60


- Framis の K さん、mixi にメールありがと。ちょっと時間なくて返事書けないかも、です。
また土曜日にね♪


- 日付を越えてからの帰宅だったため、さっそくガソリン値下がりの恩恵を受けられました。
… とは言っても、バイクで満タン入れたって、どっちみち1000円前後だけどね(笑)
ラベル:勉強 フランス語
posted by moonlight at 02:58| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | L'enregistrement des études | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月30日

でろでろ dimanche

でろでろにだらけた一日でした。

何もしていないうちに、もうこんな時間。。。
もう寝ます。



明日からまた頑張ろう。ラジオ講座も新しく始まることだし。


今日の分(3/30):

ながら通勤  60


いちおう、会社に行くだけは行った。
何も進まなかったけど・・・・(呆)

 
posted by moonlight at 23:34| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | L'enregistrement des études | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月23日

つかの間の半日

昨日に引き続き、今日も午前中、会社で仕事してました。
午後からはバリバリ勉強しようと思い、13h00 過ぎに退散。

14h00 ころ帰宅したのですが・・・・

問題集やテキストを開いてみるものの、ボーっとしてしまう時間のほうが長くて、気力も体力も足りない感じでダメです。

今週の疲れが出たのでしょうか。

とは言え、昨日の (15分だけ顔を出した) 授業のノートを友人に借りていたので、それを見ながらボキャブラノートのまとめ。また、授業でどんなことをやったんだろうと推測してみました。
(Kさん、ノートありがと! とても助かりました♪♪♪)


ほんとはもっとあれこれやりたかったんですけどね。

まあ、こういう日もありますよね・・・・
(自分に対しての言い訳か??)

お風呂に入ってちょっと気分が冴えたので、このあとディクテをやって、早めに寝ることにします。

今日の分:

ながら通勤 60
ボキャブラノート まとめ 60
Dictée; Podcast Français Facile « Tour » 30

ではおやすみなさい・・・

PS:
昨日、桜の開花だったって!!(名古屋)
開花から約1週間で満開だって言うから、次の週末には早くも見ごろを迎えるんだね。。
 
posted by moonlight at 22:41| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | L'enregistrement des études | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月22日

慌しい土曜

バタバタと一日が過ぎ去りました。

06:20 起床(睡眠3時間で眠い)
06:50 出勤
07:30 仕事スタート

16:45 仕事終わり、フランス語のクラスへ移動
17:15 教室に到着
17:30 クラス終わり(わずか15分だけでしたが、出席)
18:30 帰宅、夕食、風呂、その他

明日も出勤です。が、午前いっぱいで終わらせたい。


今週はまったく勉強が進んでいないので、午後は自分の時間を取りたい。

NHKラジオ講座のテキスト4月号もまだ開いていないし。。。。

今日の分:

ながら通勤(今日は往路のみ) 30
AFAFA 授業 15

まだ23時ですが、今夜はこのへんで限界のようです。
おやすみなさい。。。
 
ラベル:勉強 フランス語
posted by moonlight at 22:56| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | L'enregistrement des études | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

25時に帰宅して

明朝(土曜)は 6:50 発、7:30 出社です。
せめて日曜日くらい休みたいが、まだ山積している仕事あり、、、、

関係各位: なかなかブログにもお邪魔できず、コメントも書けずごめんなさい。
もう少し時間が取れるようになったらまたお邪魔します!


今日の分:

ながら通勤 60


お昼休み、コンビニでおにぎりを買って職場の近くの公園で食べる事が多いのですが、まさに今日は、そんなランチ(?)にうってつけの日でした。暖かくて、おだやかで、おまけに近くのセブンイレブンのおにぎりが全品100円! 嬉しかったっす。。

金山界隈の公園で、iPod 聞きながらおにぎりを食べているスーツの 青年 中年を見かけたら、声掛けてやってくださいね♪

ではおやすみなさい。。。
 
ラベル:勉強 フランス語
posted by moonlight at 01:41| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | L'enregistrement des études | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月20日

世の中は

休日だったようですね。

みなさん、よいお休みになりましたか?


今日の分:

ながら通勤 60


通常出勤 + 残業だったので、これだけです。。

さらに持ち帰ってきたので、今からもうちょい仕事します。

何時に就寝できるのでしょう??
 
ラベル:勉強 フランス語
posted by moonlight at 23:13| 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | L'enregistrement des études | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

よく降る雨だなぁ・・・

昨晩の予報だと、今夕〜今夜は雨が上がるとか言っていたのに、未だに降り続いています。。。

明日は春分の日。にもかかわらず、通常出勤。
おまけに22日(土)も出勤を命じられました。。。

おかげで土曜の授業には出られませんよっ!!

やれやれ。

今日の分:

ながら通勤 60
完全予想 仏検3級 20
NHK ラジオ講座 基礎編 20

ではおやすみなさい。。
ラベル:勉強 フランス語
posted by moonlight at 00:43| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | L'enregistrement des études | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月18日

暑さ寒さも彼岸まで

とはよく言ったものです。
今日は本当に暖かな…… は、通り越して、暑いくらいでしたね(名古屋)。

寒中お世話になった「モモヒキ」も、今日で脱ぎます(笑)
朝晩のオートバイも、辛さは感じなくなってきました。

モモヒキさん、また師走にお世話になりますから。
しばらくタンスの中でお休みください。


ところで本日は、NHK ラジオ/テレビ講座のテキスト発売日でしたね。
お昼休み、食事を摂る時間は無かったのですが、どうしても本屋さんだけは行っておきたくて、ダッシュで行ってきました。

NHK まいにちフランス語 テキスト 380
NHK アンコールフランス語講座テキスト 860


しめて1240円。なかなかの出費です。

早く中身を見てみたいものですが、今週は仕事がてんこ盛り。
テキストを開けるのは恐らく今週末になるでしょう。。。


-----------------


今日の分:

ながら通勤  60


今夜もようやく仕事おわり(今日は自宅に持ち帰りでした)。

ところで「ながら通勤」は、勉強のうちには入らないよね(笑)

おやすみなさい。
 

posted by moonlight at 23:34| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | L'enregistrement des études | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月17日

今日の分 17 Mars 08

まだ会社にいます。

これから帰宅ですが、どうせ帰っても食事&風呂&就寝で、勉強する時間は取れないと思うので・・・・

今日の分:

ながら通勤  60

以上です。
おやすみなさい。。。
ラベル:勉強 フランス語
posted by moonlight at 23:26| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | L'enregistrement des études | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月16日

今日の分 16 Mars 08

休日出勤するつもりでいましたが、あれこれ都合が重なったり、おまけに出社する意欲とエネルギーが不足したりしたため (つまりいろいろな言い訳を重ねた上で)、出掛けないでのんびり過ごすことにしました。勉強もあまり進んでいません……

仏検3級を受験する前に買っていたのに、98%ほどを白紙のまま残した(つまりほぼ新品の)問題集があったので、やることにしました。だってこのまま放置するのももったいないし。。。(笑)
今日の分:

完全予想 仏検3級 120
ボキャブラノート見直し 30
ラベル:勉強 フランス語
posted by moonlight at 21:59| 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | L'enregistrement des études | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日の分 15 Mars 08

のらりくらりとやってます。今日は授業もありました。

今日の分:

ながらポタリング 120
AFAFA 授業 180
Dictée; Podcast Français Facile «Un garçon négatif» 30
ラベル:勉強 フランス語
posted by moonlight at 00:58| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | L'enregistrement des études | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月15日

今日の分 14 Mars 08

僕の脳みそは、どうやら25時あたりが限界のようです。

24時をまわると、半分眠っています(苦笑)


今日の分:

Reflets ディクテと発音練習 60
ながら通勤(雨のため岐路のみ) 30
ラベル:勉強 フランス語
posted by moonlight at 01:27| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | L'enregistrement des études | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月14日

今日の分 13 Mars 08

やれやれ、こんな時間になってしまった。。。


今日の分:

NHK ラジオ講座 基礎編  20
ボキャブラノートまとめ  20
ながら通勤  60
Reflets  60


もう寝なきゃ。
ラベル:フランス語 勉強
posted by moonlight at 01:41| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | L'enregistrement des études | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月13日

L'enregistrement des études

ammonite さんを見習って、僕も勉強の記録をつけてみることにしました。

何時間やったかを記録するのが目的ではなく、勉強時間が 「0分」 になってしまう日を減らす/無くすことを主目的とします。


「語学の上達 = 興味の強さ × 勉強にかけた時間」 だと言われています。

わずか5分でも、毎日継続できるよう、自分の尻を叩きます。
(決してマゾヒストではありません……(笑))



今日の分:

NHKラジオ講座 基礎編 40
ボキャブラノートまとめ 60
ながら通勤 60

ではおやすみなさい。。。  
ラベル:勉強 フランス語
posted by moonlight at 00:12| 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | L'enregistrement des études | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

