2008年09月05日

2008年09月04日

Il pleut encore !?

Alors que l’on est déjà en septembre....
 
posted by moonlight at 19:09| 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | Articles d'une ligne | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月27日

やるぞ! 2 pages par jour

呆れるほどに怠け癖がついてしまったようです。

ちょっと気合入れなおし。

せっかく買った問題集も、開かなければ紙屑でしょうに。

仏検まであと80日ほどあります。
この問題集、筆記セクションに関する説明と例題が126ページほどあります。

126 / 80 = 1.575

一日 2 ページずつやるつもりでいれば、かろうじて筆記セクションの説明と例題は終われるはず。


ディクテ、会話聞き取り、長文聞き取りは……

今さらアガいたところで たぶん何も変わらんでしょう。。。

-------------------------------

そうそう、お盆休み、C君を連れて今年もキャンプに行きましたよ。

魚釣りをしたり(釣堀でしたが)、あと、ダッチオーブンで生まれて初めてブイヤベースを作りました。
C君から 「Excellent !!」 と褒められ、とっても嬉しかったっす。
また作ろう♪

kataguruma.jpg
末娘はC君の肩ぐるまがお気に入り♪

bouillabaisse1.jpg
ブイヤベース、仕込み中…… 美味しくできるかな?

bouillabaisse2.jpg
完成!
美味しい??
Oui, Excellent!!

poissons.jpg
釣った魚も 炭火で塩焼きに♪
(ナイフで捌くのは ちょいと可哀想だったが・・・)

※写真はクリックすると拡大表示されます。

-------------------------------

さ。 ちょっとだけ勉強しよ。。。
 
ラベル:勉強 仏検 準二級
posted by moonlight at 01:31| 🌁| Comment(3) | TrackBack(0) | Français | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月07日

Je vais passer un examen de français dans 100 jours...

うへぇ〜!
何もしないうちに、遊んでいるうちに、仏検一次まであと100日となってしまいました。
細切れ時間でも活用しないと、それこそ、何もしないうちに当日を迎えてしまうわ。
あれこれサッサと進めなければ!!


ところで皆さんは、どんな夏を過ごされていますか?
学生さんはすっかり夏休みですよね。
名古屋は連日、最高気温37度の猛暑が続いています。
これだけ暑いと、会社と自宅の往復をするだけで疲れてしまいます。

でも、疲れた疲れた!とばかり言っておられません。今月はフランスからC君が遊びに来ているので、プライベートもギッシリです。せっかく日本に来ているんだから、あれこれ楽しんでから帰国してもらわないとね!

7月27日(dim)には、「豊田おいでん祭り」に連れて行って、花火を見てきました。大変な人ごみでしたが、それでも花火の至近距離まで近づくことができましたよ。目と耳にダイレクトに響く花火の競演に、二人で「おー!すげー!すげー!」と騒いでおりました。


CIMG1193.jpg


CIMG1194.jpg


CIMG1202.jpg


CIMG1212.jpg


C君曰く、「もちろんフランス各地でも花火は見られるし、パリやリヨンなどの都市での花火は規模も大きいが、それでも2時間にも渡る花火なんてのは聞いたことがない」と驚いていました。

彼を連れての観光月間はまだまだ続きます。
8月9日(sam)には尾張地区の小旅行を予定しています。国宝「犬山城」、ライン下り。そのほかに、知る人ぞ知る「田縣神社」と「大縣神社」。

8/14〜8/16のお盆はキャンプ(長野県)へ連れて行く予定です。

その他の週末はまだ決めていないけど、9月に入ったらフランス語の授業にゲスト出演してもらったり、あとは世界遺産の白川郷(岐阜県荘川村)に連れていくのも良いかな、なんて思っています。
7月下旬に日本にきて、9月初旬まで居るんですよ! フランス人のヴァカンスって……。自営業とは言え 羨ましい!! いいなぁ〜♪


 

posted by moonlight at 17:03| 🌁| Comment(1) | TrackBack(0) | Français | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月22日

大暑

……とはよく言ったもので、実に大暑らしい一日でした。

決して美しくありませんが、「くそ暑い」 という言葉がピッタリなように感じます。
皆さん、バテていませんか?

僕は今日(22日)、日帰りで埼玉へ出張してきました。



さて、7月も下旬に突入しましたが、一向に仕事が楽になる気配がありません。

でも、今週末はフランスからC君がやって来るし、お盆はキャンプに行く予定だし、8月末と9月末には笛の本番があるし、何としても夏は、プライベート面の時間を確保する必要があります。


おまけに、こんなの買っちゃいました。
買うだけ買って、読む時間あるのでしょうか???
 

fukken-jun2.jpg
 
この手のものにはあまりお金掛けたくなかったんだけど、やっぱりちょっと不安だったし、せめて出題傾向とレベルくらいは把握しておきたかったので。。。。

CD付き、税込み 2,835円。

安くない。

加えて、検定料(受験料)が 6,000 円もする。

さらに、仏検当日の交通費だの食事だのを考えたら (更に、二次試験にも進めるとしたらその日の費用も!)、仏検準二級のためだけに一万円以上も出費することになる。。。


こんな大金費やしておいて、不合格になる訳には参りませぬぞ!!!
(金銭的に余裕なし!!!)

……んなわけで、しばらくは 時間を見つけて頑張ってみます。
(基本的な文法事項をかなり忘れているっぽい感じなので、まずは復習が必要だと思われる)

受験申込みのギリギリまで粘ってみて、「こりゃ見込みなし!」 と思ったら、今秋は諦めよう、潔く。
 
 
posted by moonlight at 23:59| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | Français | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月16日

仮面ライダーとウルトラマン

久々に19時台に会社を出ることが出来ました。
20時前に帰宅。

時間が取れたので、ようやく先週の 「テレビ フランス語講座」 を見ました(録画してあったの)。

僕はヴァンサンとジェシーの寸劇というか、お笑いコーナーが大好きなのですが、7月9日の放送分は面白かった!!


まるで、仮面ライダーを見ている画面にウルトラマンが出てきたような、

まるで、ドラえもんを見ている画面にアンパンマンが出てきたような、

そんな感覚でした・・・


だって、画面にいきなりマッテオとモニカが・・・・


「これって、NHKの番宣???」 とか思いつつ、でも、そんなわけないしなぁ・・・・



でもなんて言うか、妙に嬉しい気持ちで観ていました。

もちろんイタリア語なんて、これっぽっちも分かりませんが・・・・(それでも良いんです、面白かったから)

マッテオもモニカも、頑張ってね!

今夜は今夜の放送分を見よう♪
 
 
posted by moonlight at 21:56| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | Français | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月15日

ぼちぼち、

復活の兆し?

5月〜7月中旬まで、仕事に追われておりました。
この短期間に、深夜残業、徹夜、週末出勤を何度したことでしょう。。。

あれこれお便りを頂いていた方、この期間にお誕生日を迎えられた方、この期間に退院された方、この期間に仏検を受けられた方、この期間に呑みに誘ってくださった方、etc, etc,,,,
ろくにお返事もできずごめんなさい。

もうちょっとで出口が見えそうです (……おそらくね)。

そしたら皆さんのところへご挨拶に伺います。
ここにも近況を書きにきます。


かなり暑い日が続きます。
7/14、名古屋では36度くらいでした。

どうぞ夏バテしないよう、水分をたっぷり摂って、ご自愛くださいね。
 
では近いうちにまた!
 
 
posted by moonlight at 03:12| 🌁| Comment(1) | TrackBack(0) | Journal | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月31日

見習わねば……

http://mytown.asahi.com/aichi/news.php?k_id=24000180803280001


長い年月をかけて積み上げてきたものって、顔というか、表情に出るものですね。
なんとも知的で素敵な表情をなさっていると思います。

彼女のような人生を歩みたいものです。

見習おうっと。。。
 
 
ラベル:フランス語
posted by moonlight at 02:57| 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | Français | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月15日

お久しぶりです。

皆さんのゴールデンウィークはいかがでしたか?
(連休からはもうすでに1週間以上も過ぎていますが)

僕は5月3日と4日のみ、お休みしました。
あとはひたすら仕事です。

特に、5/06〜5/08 の期間は睡眠時間2〜3時間での勤務が続き、さすがに体調を崩してしまいました(腰痛とひどい偏頭痛)。
5/10(土)午前中に鍼灸院へ行って、多少よくなりましたが、今週もまだ何となく疲れを引きずっている感じです。

そんな事情もあって、一週間以上、勉強はすっかり止まっていました。
社会人は仕事の都合で大きく生活が左右されるので、定期的に(定時的に)勉強するのが難しいですね。

久々にディクテします。
5/09 の放送分から、浪費家、倹約家についての話題です。




【中村先生】
ちなみに浪費家のことを、dépensier / dépensière と言います。その反対は économe ですね。

【Adriana】
Mais Keisuke, toi, tu n'es pas très économe.  Tu es plutôt dépensier, je me trompe ?

【中村先生】
Mais pourquoi tu sais ça ?

【Adriana】
Je le sais, parce-que tu nous as raconté l'histoire des taxis.

【中村先生】
ああ、アドリアーナさんは私に対してあなたは économe じゃない、どうも dépensier のほうだろうと言うのですね。それで、どうしてそんなことを知っているのだと言ったら、前にタクシーの話が出ました。どうもそれでバレてしまったようですね。
Adriana, et toi, tu es dépensière ou pas ?

【Adriana】
Ah là là là là, et ben, moi, je ne suis pas très économe, je suis plutôt dépensière.

【中村先生】
Ah bon, まあ économe ではない、むしろ dépensière のほうなんですね。

【Adriana】
Et puis, de toute manière, l'argent est fait pour être dépensé, n'est-ce pas ?  Ça ne sert à rien de le laisser à la banque.

【中村先生】
Ah oui, oui.  いずれにしてもお金は使うためにあるんだと、銀行に置いておいても何もならないというのがアドリアーナさんの考えだと言うことです。Je suis tout à fait d'accord !!


5/15 お昼: 赤字部分を訂正しました。お恥ずかしい。

ところで、パソコンが絶不調です。
とりあえずこうして起動していますし、ネットワーク関連も使えていますが、どうも挙動不審。
Windows 起動に5分以上かかるし、起動した後も不安定です。
長年使っていますから、もう寿命が近いのかも知れません。

急ぎ、全データ一括避難用に、500GB の HDD を注文しました。
ハードウェアは買い換えられるけど、蓄積したデータは買えないもんね。
そのうちPCそのものを買い換えなきゃならないかなあ……?

Je suis très économe quand même !!


 

posted by moonlight at 00:52| 🌁| Comment(1) | TrackBack(0) | Français | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月29日

Dictée(4/19 放送分)

今回は、4月19日に放送された分から頂きます。
旅行やホテルの予約のことが話題になっています。


【中村先生】
この他になにか注意する点はありますか、Adriana ?

【Adriana】
Par exemple les gens qui voyagent en voisture, il faut s'assurer que l'hôtel dispose d'un parking ou qu'il y a la possibilité de garer sa voiture à proximité de l'hôtel.

【中村先生】
Ah oui, そうですね・・・。
他には何か、ありますか?

【Adriana】
Si, pour les gens qui voyagent avec un animal, vous devez verifier que l'hôtel accepte bien les animaux.  Je vous conseille de vous renseigner auprès des offices de tourisme, ou de verifier dans des guides comme le guide Michelin par exemple.



ちょいと短かったかなあ?
赤字は、知らなかった(辞書でスペルと意味を確認した)語、またはフレーズです。

Dictée を通じて知ったフレーズ

■disposer de qqc/qqn
〜を自由に使える、(人)を意のままにする

■à proximité de
〜の近くに

■se renseigner pour/sur %%%% auprès de qqn
%%%% について人に問い合わせる


ところで、このブログ開設、ならびに mixi 登録から1年が過ぎました。

そこで、1周年を記念して、、、、




……ということは一切ありませんが、今後とも(mixi のお友達も)よろしくお願いします。

ぼちぼちと続けて行きます。
 
posted by moonlight at 23:30| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | Français | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

