2008年04月06日

桜、楽しめましたか?

天気に恵まれた週末でしたね(少なくとも名古屋では)。

東海地方平野部では、おそらくこれが、桜を楽しめる最終の週末だったのではないかと思います。
各地とも、例年より早い開花だったそうでしたが、皆さん お花見に行かれましたか?
まだの人は北日本まで追いかけてくださいね。


今日は休日出勤だったのですが、せっかくなので自転車で出掛けて、ついでに写真をいくつか撮ってきました。ケータイのカメラなので、画質はそこそこですが。

kurokawa.jpg
(名古屋市北区、黒川付近。写真をクリックすると大きく表示されます。)


chateau1.jpg
(名古屋城と桜、その1。写真をクリックすると大きく表示されます。)


chateau2.jpg
(名古屋城と桜、その2。写真をクリックすると大きく表示されます。)


mur.jpg
(城壁にも桜。写真をクリックすると大きく表示されます。)


そんなわけで、今日の勉強は、行き帰りのリスニングだけです。


今日の分(4/06):

ながら通勤  120


※ところで、NHKラジオ講座の件。

「まいにちフランス語」の中級編と、「アンコールフランス語講座」の応用編、とても良いですね。
特に、中村啓佑先生とアドリアーナ先生の講座、すごく気に入りました!!
レベル的にも僕にはぴったりで、また、中村先生のアドリアーナ先生の語り口がなんとも素敵♪
勉強しますよ、頑張って。
 
 
posted by moonlight at 22:55| 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | Français | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月05日

やっと届きました!3級の賞状と、、、

あーちゃんのブログで、表彰状到着のアナウンスがあったのが3月30日。

今日は4月5日。

我が家、確かに田舎です。
でも、いくら田舎とは言え、1週間も遅れて届きますかね?

あまりにも遅いので、僕の仏検3級合格は夢だったのだろうか、気のせいだったのだろうか? と、半ば本気で思いましたよ。


でも良かった。夢でもなく、気のせいでも無かった。
無事に届きました。


土曜の午後はフランス語の授業があって、今日も、いつものように自転車で往復してきましたが、帰宅してみると、仏検事務局から小さな封筒と大きな封筒が届いていました。

小さなほうは、毎度おなじみの、春季仏検の申込書です。
大きなほうは、予想通り、ようやく、3級の賞状です。
嬉しかったですよ。


で、中を見るといろいろ書いてある・・・

「東京での表彰式には欠席されたため、Certificat を送ります。なお、ロスシルド賞、フラン・パルレ賞が授与されましたので、賞品を同封にて送ります。ロスシルド賞のみ、別便にて送りましたのでご了承ください」


賞??

なんだろうと思って見てみると、フラン・パルレ賞として、テレホンカードが入っていました!!
ケータイ全盛時代ですから、あまりテレホンカードは使いませんが、トリコロールのテレホンカードだったので記念にとっておきます。
franc_parler.jpg
(賞状と、フラン・パルレ賞。写真をクリックすると大きく表示されます。)


teleca.jpg
(テレカはこんな感じです。写真をクリックすると大きく表示されます。)


フラン・パルレって何と思ったら、東京で無料配布されている、日本語/フランス語バイリンガルの情報誌のようです。フラン・パルレ本誌も、併せて同封されていました。





そして、もうひとつ。

驚いたのが、クロネコヤマトの 「ボトル運送用の箱」 です。

帰宅早々、ma femme m'a dit, 「お金も無いのにまた通信販売でワインなんか買ったの!?」

いえいえ、買った覚えがありませんよ。

boite de vin
(謎のワインの箱)



何が、どこから届いたのだろうと思って送り主を見ると、「仏検事務局」 とある。


送り主: 仏検事務局???

僕に??

嘘だろ??


仏検協会から???


では、これが 「別送する」 と書いてあったロスシルド賞か。


たかが3級の成績優秀賞で???

bordeaux.JPG
(ロスシルド賞だそうです。写真をクリックすると大きく表示されます。)



太っ腹。

あっぱれ、仏検協会。
bordeaux2.jpg
(2005年のボルドーを頂きました。写真をクリックすると大きく表示されます。)


酒呑みの僕には、とても嬉しかったです。




これなら、毎日仏検3級を受けて、毎日満点取るわ! ・・・と思ったくらいでした(笑)



そして、中学生になって英語を頑張り始めた娘に言いました。

つい先日、英検5級で満点を取った! と言って喜んでいましたが、、、、

「英検なんか、やめといたら? 仏検のほうが、だんぜんサービス良いじゃん♪」


そういう問題じゃないだろと、逆に娘に叱られましたが(笑)



こうなったら、秋の準2級も、賞品めざして頑張ります!!

次は何をくれるんだっ!  仏検!!




(何か間違ってる気がする・・・・・??)




今日の分(4/04):

ながら通勤(金曜の夜は勉強できずに寝てしまった)    60


今日の分(4/05):

ながら自転車  120
AFAFA 授業 180

 
posted by moonlight at 23:42| 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | L'enregistrement des études | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月03日

今日の分 3 Avril 2008


今日の分:

ながら通勤 60
まいにちフランス語 15
アンコールフランス語  20
AFAFA 予習 30


※ AFAFAの予習は難しい箇所があった。どう解釈したら良いんだろ??
※ 「まいにちフランス語」 の中級編、面白そうですね。これから楽しみです!


眠くて死にそうだ・・・・ おやすみなさい。
 
 
posted by moonlight at 23:59| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | L'enregistrement des études | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

あれこれ始まりましたね

このところ、1h00 に帰宅 → 3h00 に就寝とか、2h00 に帰宅 → 4h00 に就寝という日が続いていました。さすがに疲れて、今日はやや早めに帰宅しましたよ!! ……と言っても 21 時過ぎの帰宅でしたが……。


ところで僕の場合、帰宅してから就寝まで、最短でも 2 時間ほどかかってしまいます。
すなわち、


晩酌と夕食を胃袋に詰め込みながら(gérondif で)ラジオ講座をデータ化(MD→パソコンに取込み、mp3 化) 60
風呂 30
髪を乾かして歯を磨いて、雑用片付けて、寝る準備をして 30


2 時間なんてあっと言う間ですよね。

更にプライベートでのメールとか連絡とか、あるいはブログの記事を書くとかが発生すると、それに 20〜30 分加わります。(そんな生活なので、基本的には平日、テレビはまったくと言って良いほど見ません。せめてニュースくらいは見ておきたいのですが、世間から取り残されています……。

先日職場で、『そんなの関係ねぇ〜って流行っているようですけど、いったい何ですか』と聞いたら、お前はそんなのも知らんのかと、ひどく驚かれました)


そんな訳で、これ以外に何か勉強しようと思うと、せめて21時くらいまでには帰宅する必要があるんですよね。でも、繁忙期にはなかなかそれも実現できず、疲労感とストレスだけが溜まってゆきます。


ああ、、、無駄話(と言うよりも愚痴)になってしまいました。
みんな忙しい中で頑張っているのだから、僕も頑張らなくちゃね!!

ところで、語学をやるのに時間帯はそれほど関係ないだろうけど、例えば楽器の練習に命懸けている人、特に生楽器、夜中は練習できないと思うんだけど、どうやって時間のやりくりしているんだろう……。

ああーーーっと、楽器の練習で思い出した。
夏〜秋の演奏会の曲、そろそろ選ばなきゃ。。。。 他人事じゃないわ。。。


話は飛びますが、「テレビでフランス語」、見ましたか?
なかなか面白そうです。

でも……個人的には Vincent と Jessy の二人でやってくれれば充分です。
北村先生と佐藤氏のコーナーはイマイチ中途半端な気がするし、沢井さんも……

あ。。。。 文句言っちゃいけませんね。

ラジオにテレビに、あれこれ始まりました。
せいぜい楽しませて頂きますよ、NHKさん☆



今日の分(4/02):

ながら通勤 60
まいにちフランス語 15
アンコールフランス語  20
テレビでフランス語 25


では、おやすみなさい。
 
 
posted by moonlight at 00:55| 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | L'enregistrement des études | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月02日

また今夜も

また今夜もこんな時間ですよ。。。

それでもとりあえず、ラジオ講座2本は聞きました(MDに録音してあるので)。

発音の基礎あたりですから、特にテキストも必要なく、夕食だか夜食だか区別がつかないような食事をしながらのMD再生です。

清岡先生、笑わしてくれますね。

e の音が消えて、お星様になっちゃう!!
だから、空には e の音が溢れている
   って・・・・・ww


杉山先生の講座も大好きです。
ミカエルのノリも好きだし♪♪♪
また、リエコ先生を口説いたりするんだろうか?


あ、昨日のレッスンでミカエルがさっそく、


Moi, je regarde toujours la femme avec attention, et après je dis toujours « Mademoiselle » comme ça.  Si je me trompe je lui dis ensuite, « Ah, vous avez l'air très très jeune ».


と言っていたのが印象的でした。


僕もその手、使わせてもらおうと思います!!(・・・おいおい)




今日の分:

ながら通勤 60
まいにちフランス語 15
アンコールフランス語  20



追伸: ところであーちゃん、うちにはまだ賞状が届かないけど、、、、
うちはそんなにも田舎なのか!?

ヤギさん、お手紙食べちゃった?

あるいは、先日の「成績優秀者のご案内」は、人違い ou 誤発送だったのだろうか!?・・・・(笑)

 

posted by moonlight at 03:51| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | L'enregistrement des études | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月01日

今日の分 31 Mars 2008

ラジオ講座、始まりましたね。

1:00am に帰宅して、ひととおり聴きましたが、感想はまた後日にでも・・・・
疲れて何もできませぬ。


今日の分:

ながら通勤  60


- Framis の K さん、mixi にメールありがと。ちょっと時間なくて返事書けないかも、です。
また土曜日にね♪


- 日付を越えてからの帰宅だったため、さっそくガソリン値下がりの恩恵を受けられました。
… とは言っても、バイクで満タン入れたって、どっちみち1000円前後だけどね(笑)
posted by moonlight at 02:58| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | L'enregistrement des études | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月30日

でろでろ dimanche

でろでろにだらけた一日でした。

何もしていないうちに、もうこんな時間。。。
もう寝ます。



明日からまた頑張ろう。ラジオ講座も新しく始まることだし。


今日の分(3/30):

ながら通勤  60


いちおう、会社に行くだけは行った。
何も進まなかったけど・・・・(呆)

 
posted by moonlight at 23:34| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | L'enregistrement des études | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Il faisait très froid !!

行ってきました、大阪。

片道 5 時間、往復 10 時間のツーリングでした。
走行距離、367 Km(往復)でした。

「高速使え!」って話もあるんだけど、なんせ 4 月は ちょいと貧乏で……
(年中貧乏という話もある)

ガソリン代往復 2000 円で済みました。



・・・が、しかーーし!!



何ですか、あの寒さは。

特に、伊賀〜奈良あたりの山中。

往路でも 8 度〜9 度、帰路は 4〜5 度という寒さの中、走っていましたよ。
(帰りは耐えられず、上下カッパを着ての走行です)

ここ 1〜2 週間、とても暖かい日が続いたでしょう?
最高気温 17〜18 度とか・・・(@名古屋)

なので、昨日の寒さは少々こたえました。




イベントでは、英語、中国語、韓国語、スペイン語、フランス語と、各ネイティブの先生を囲んでのレッスンとなったわけですが、フランス語は生徒さんが少なくて (人の入れ替わりがあったものの、常に 2 人〜3 人の小さな集まりとなりました) おかげで たくさん話せて良かったです。

後半は「他の言語に移っても良い」との事だったのですが、英語はすっかり忘れたし、中/韓/西の各語はサッパリ分からないし、結局 2 時間、フランス語のテーブルに座っていました。

講師は P 先生。アルザスの出身の、とても sympatique な先生でした。
(P 先生、ありがとうございました! Je suis très heureux de vous connaître.)

それから、企画してくださった幹事の皆さん、ありがとうございました。

往復 10 時間の距離は、決して近いとは言えませんが、機会があればまた参加させて頂きたいと思います。

今日の分(3/29):

大阪往復、道中のリスニング   600
P 先生の leçon  120

 
posted by moonlight at 10:58| 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | Français | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月28日

Une semaine fatigante

気が付いたらあっという間に金曜日。

とても忙しい一週間でした。特に週の後半は、ほとんど会社に泊まりこみのような・・・・
(朝方に帰宅してシャワー浴びてまた出社とか)

ひどい生活で、ラジオ講座も録音したのが MD に溜まっています。

勉強に充てる時間もほとんどなく、通勤時間のリスニングだけとなりました。

明日は気晴らしを兼ねて(?)大阪へ行ってきますよ♪
mixi 関連のイベントなんだけど、日帰りでオートバイで行ってきます。

けっこう楽しみ♪♪♪



今日の分(3/25):

ながら通勤  60


今日の分(3/26):

ながら通勤(帰宅できず、往路のみ) 30


今日の分(3/27):

ながら通勤(泊り込みだったので、復路のみ) 30


今日の分(3/28):

ながら通勤  60


こうやって、記録時間をつけておくだけでも モチベ維持につながるものですね。
 
posted by moonlight at 23:02| 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | Français | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月24日

今日の分 24 Mars 08

あっという間に夜中です。

昨日のディクテ、答え合わせをしてみました。
知らない単語がいくつか。
それと、スペルミス多数 (特に、複数の s を忘れることが多かった!)
でも楽しかったわ。

Podcast Français Facile が大好きだし、ディクテをしている時間が好き。


今日の分:

ながら通勤 (復路のみ) 30
Dictée; Podcast Français Facile « Tours » 答え合わせなど 60

 
posted by moonlight at 23:59| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | Français | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

